2016年3月1日
青森県 いよいよ県立高校入試!慌てず粘り強く最後まで頑張ろう!
いよいよ、3月8日に青森県の県立高校入試が行われます。
受験生の皆さんは最後の追い込みを頑張っていることでしょう。
試験本番が近付いてくることで、いろいろと不安な気持ちが湧き上がってくる人も
多いのではないでしょうか。
誰しもそうだと思います。
ですが、ここにきてジタバタ慌てないで、自分の今まで頑張ってきた努力を信じましょう。
新しい問題や難しい問題に手を出す必要はありません。
今まで取り組んできた勉強を確実にすることが合格への近道です。
これまでに解いた過去問題や模擬試験の解き直しをしましょう。
また、教科書などで基本事項を確認することも非常に大切です。
つまり、わかっているはずの知識や解けるはずの問題をもう一度見直しておくことが
この直前期は重要なのです。
直前だからといってやみくもに時間をかけるのではなく、今まで通りのペースでよいです。
入試直前まで実力は伸びます。
1点でも多く取る気持ちを持って、最後の最後まで粘り強く頑張ってください!
皆さんが志望校合格を果たすことを願っています。
先日ある生徒からこんな質問をされました。
「受験日当日のことを想像すると緊張してくる!どうしたら緊張がほぐれるの?」
受験直前だからこその質問です。
確かにガチガチに緊張していては解ける問題も解けなくなるかもしれません。
そんな生徒さんにとっておきの方法をお教えしますので、ぜひ実行してみてください。
緊張がほぐれる=リラックスしている状態であればいいということです。
では、リラックス状態とはどのような状態なのでしょうか?
それは「脳にアルファ波が出ている状態」です。
緊張がほぐれリラックスしていると脳内ではアルファ波が出る。
逆にいえば「アルファ波を意識的に出せればリラックス出来る!」ということなのです。
アルファ波を意識的に出す方法、それは・・・
日ごろの情景を思い出したり、見慣れたモノ、人を思い浮かべることです。
人はいつも見ているものを目にすると心が落ち着き、リラックス状態となり、
脳内でアルファ波が出ます。
したがって、「仲のいい友人」「ご家族」「いつも勉強している場所」「登下校の道」など、
日常的に見ているモノや人を思い浮かべるとリラックスした状態になると言われています。
簡単な方法でしょう?
入試当日には100%の力を出すためにも、
緊張に負けず、リラックスして受験してください!