教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

大学受験・高校受験もいよいよピークを迎えます。

自分に負けずに過ごしていますか?

さぁ、このラストスパートの時期、どのように過ごしていけばよいか、

少し触れていきたいと思います。

学習面に関してですが、これまで数多くの問題に触れてきていると思います。

大学受験を控えている多くの受験生の多くは、おそらく受験する大学の赤本や過去問を手に、

日々精進しているのではないでしょうか?

プラスアルファで取り組んでいただきたいことは、自分が受験する大学だけではなく、

他大学の傾向が似ている問題にも触れていただければと思います。

というのは、最後の最後まであらゆる可能性にかけてほしいからです。

自分が受験する大学だからその傾向を押さえておけばよい、という流れではなくなってきています。

様々な傾向に触れることで、本番に想定外のことが起きても、落ち着いて対応することができます。

精神的な訓練にもつながりますので、ぜひ試みてください。

高校受験を控えている生徒さんは、進む先によって勉強のしかたが変わります。

例えば普通科志望の多くであれば、各大問の(特に数学や理科)最後まで

解けるようにするための演習に時間を費やす。

専門科を目指す生徒さんであれば、応用問題は最後の最後に回し、確実に点数を伸ばせる問題から見直し、

得点率を上げるための学習方法に切り替えるなど、それぞれの対策が必要です。

確実に合格を手にするために近道はありません。

言い換えると、最後の最後まで諦めずに突き進むことが近道なのです。

出来ることをやりつくしましょう!

またこれは全受験生が共通して気を付けていただきたいことですが、

生活リズムをしっかり確立させましょう。
>
このタイミングで夜型の生活をしていると、試験当日何か起きても対応できなくなる可能性もあります。

寝坊・遅刻はもってのほか!受験日に合わせて、生活リズムを見直してください。

さらに時期的に様々な菌が飛び交っています。

一番怖いのは、試験当日の体調不良です。

日頃から、しっかり食べ、しっかり眠り、しっかり動くというこの3点を心がけてください。

そうすることで、免疫が高まり、体調管理につながります。

さぁ、ラストスパート、私たちトライと一緒に戦い抜きましょう!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら