教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆様、こんにちは!

さて、毎年この時期から、受験生の顔つきが変わってきます。

もちろん、私が担当している生徒さんたちも例外ではありません。

生徒さんの中には、この頃からようやく受験勉強に打ち込める生徒さんも出てきます。


今回は、受験勉強の取り組み方に関して、触れていきます。


これまでは科目別で、苦手克服のため取り組んできた生徒さんが多かったのではないでしょうか。

しかし、ここからは自分の志望校を意識していかなければいけません。

中学生も高校生も、志望校を意識した学習内容に変えてください。


特に大学受験では、大学ごとに出題傾向が変わりますので、

主にどの単元に力を入れるべきなのか、

どのような問題傾向なのか、

これらを考えて対策できるといよいでしょう。


中学生は、ここ5年間の傾向を把握し、自分の苦手な問題に対して対策していく必要があります。

自分一人で研究し、学習計画を立てられる方は問題ありません。

しかし、それが難しく、不安に感じている生徒さんもいるはずです。

そのよう方は、私たちトライが一緒に悩んで、一人ひとりに合わせた内容で、

学習計画や志望校の傾向と対策を考えていくことができます!


受験勉強は、自分との戦いです。

いかに自分に打ち勝ち、先へ進めるかがポイントになります。

自分の欲が優先してしまいがちな生徒さんが多いと思いますが、

それに打ち勝ち、夢をかなえるべく、私たちトライは皆さんと二人三脚で頑張ります!


受験勉強を含め、学習の取り組み方を見直したいという生徒さん、

トライにご相談ください。

わたしたちは、たくさんの頑張る受験生を応援します!お問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら