教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験では、国公立・私立を合わせると非常に多くの大学がありますので、

まずは情報を正確に入手する事が重要です。

 

<国公立>

センター試験⇒2次試験(前期日程・中期日程・後期日程)の流れで受験を行ないます。

学校・学部によって受験に必要な科目・配点が異なりますので、十分に調べてから対策を立てるようにしましょう。

また、推薦入試・AO入試を実施する大学もあります。

 

<私立大学>

選考方法は多岐に渡ります。まず一般入試がありますが、A日程・B日程など何日かに分けて実施される大学が多くみられます。

ほとんどは実施会場の違いだけですが、A・B日程両方受験できる大学、片方のみ受験可能な大学など様々です。

推薦入試やAO入試についても非常に多くの選択肢がありますので、早めに情報を集めましょう。

 

オープンキャンパスへは積極的に参加してみましょう。

参加する事で大学生になった自分のイメージが湧き、志望校が固まる事も少なくありません。

大学入試は出題範囲が広く、計画的な学習が非常に重要です。

志望校が決まっていない段階でも、いくつかの候補をあげ受験情報を調べておくと良いでしょう

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら