教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月も後半に入り、ぐっと寒くなってきました。12月は受験生にとって勝負の1ヶ月となります。

今回は冬休みを迎える前に、やっておくべき事をお伝えしていきます。

 

まず12月以降の中学入試日程について確認します。

北陸中学校 1/15(C日程)

福井中学校 1/21(第Ⅲ入学試験)

 

冬休みは苦手な単元を復習する最後のチャンスです。まとまった時間を作り、苦手単元を徹底的に克服します。

冬休み前の今の時期は、自分は何が苦手でどういった問題に弱いのかを整理しておく必要があります。

それを把握しておくことによって、冬休みという限られた時間を有効活用する事が出来るのです。

 

では、自分の状態把握をする為に今何をすべきでしょうか。

 

答えは、過去問演習、もしくは類似問題演習です。

学校説明会に参加した方は過去問の配布があったかと思います。書店でも購入できますので用意して下さい。

今の時期にたくさんの問題を解き、苦手分野を整理する

⇒冬休みに単元毎の復習を行なう

⇒直前期は再度確認の演習を行なう

今からの約1ヶ月半は上記の流れで学習を進めると良いでしょう。

 

家庭教師のトライでは、11月キャンペーンとしてプロ教師による合格特訓をご用意しています。

受験まで残り僅かだからこそ、マンツーマンで生徒1人1人の苦手単元を分析、指導していきます。

受験に向けて不安が残っている方は、ラストスパートとして是非ご利用ください。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら