教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学3年生にとって、勝負の冬がやってきました。

冬休みは苦手単元克服に集中して取り組める最後のチャンスです。とはいえ休みの期間は短いですから、

事前準備が重要です。今の内にしっかり準備をして冬休みを迎えるようにして下さい。

 

冬休み前に行なうべき事は、学診の見直しです。

学診は入試本番を想定して作成されており、非常に重要なテストです。

返却されていると思いますので、もう1度見直し・やり直しをし、自分の苦手分野を確認して下さい

学診だけでなく、直近3・4回の確認テストを併せて見直すと、より自分の弱点が明確に分かると思います。

 

弱点の分析が終わったら、次は計画を立てましょう。

冬休みは10日程しかなく、ただ何となく復習をしていると、何も身につかないまま時間が過ぎてしまいます。

科目ごとに、どの単元をやるのか、何の教材を使ってやるのか、どれくらい時間をかけるのか計算してみてください。

全てを冬休みに詰め込む必要はありません。まだ1月・2月もあります。

教科書を中心に学習してもいいし、薄い問題集を1冊買ってきて学習するのも良いでしょう。

「冬休みに○○だけは完璧にする」と決めて行動する事が大事です。

 

家庭教師のトライでは、受験生のラストスパートを応援する「プロの逆転合格コース」をご用意しています。

プロ教師によるマンツーマン指導だからこそ、生徒1人1人のやるべき事を的確に指導する事が出来ます。

受験直前で志望校合格に不安が残る方は是非お問合せください。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら