教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福井のみなさん、こんにちは。

本日は定期テスト(学年末テスト)対策についてお話します。

 

まず科目の特性を知りましょう。

すべての教科は対策するのに必ずコツがあります。

 

まず、英語・数学はこつこつ学習が必要な科目です。

帰国子女やよっぽどの数学のセンスを持っている人でないかぎり、一夜漬けは無理です。

ただし、一度学力をつければ少しの復習で90点台を取り続けることの出来る科目でもあります。

 

 

◎英語対策

暗記が大切です。

毎日教科書の音読をして文法・単語・会話表現などを確認。基本文は暗記してしまいましょう

 

◎数学対策

授業でやった教科書の基本例題・公式・用語・計算など一通り確認する。

中学1年生の学年末テストで出されるのは平面図形、比例・反比例、一次方程式などです。

このなかで厄介なのが一次方程式の応用です。

 

図形や比例・反比例などは計算が主流なので、

まず仕組みを理解したら何度も練習問題を解きましょう!

仕組みがあまりわからないという人は、トライの家庭教師に是非相談してみてください。

 

 

1年に一度の学年末テストを満足のいくものにできるよう、

今しかできないことを精一杯やっていきましょう!

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら