教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、皆さんがそれぞれ持っているであろう、

苦手科目の克服の仕方についてお話します。

 

基本的に苦手科目とは、やってもよく分からないから、やらなくなった科目であることが多いです。

決して、できない科目では無いのです。

ただ、他の科目よりも理解するのに少し労力がかかるだけです。

つまり、苦手科目といっても、意識の持ちようでどうにでもなることが多いのです。

 

では、なぜできるようにならないのでしょうか?

考えられる原因は、勉強の仕方です。

 

英語はスラスラ解けても、数学は1問ごとに引っかかってしまう。

どちらの科目がストレスなく続けられるでしょか?

当然、前者の英語でしょう。

問題が解けるとやる気が出て、できないとやる気が出ないのは当たり前のことです。

苦手科目に取り組む意欲は低下し、効果的な勉強が行えていないことが多いのです。

 

苦手科目の勉強法としてお勧めなのは

勉強の基礎・基本に立ち返った暗記です。

 

暗記は単なる作業ですので、覚えられないということはありません

覚えようと努力さえすれば、着実に覚えられます。

 

そして基礎・基本を完璧に習得出来たら、

次は、難易度の低い基本問題のみを反復して解いていきましょう。

潜在意識の中に、「問題が解ける」というイメージを刷り込むのです。

後は、段階をおって徐々に問題の難易度を上げていくだけです。

 

簡単じゃないか!という声が聞こえてきそうですが、

実は、意外に実行できている人は少ないのです。

だからこそ、周りと差をつけるチャンスでもあります。

 

日々の反復練習で、苦手科目をなくしていきましょう!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら