教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、雨続きで梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、

夏に向けての準備は進んでいますか?

さて今回は、模試の重要性についてお話します。

勉強をする上で、目標に対して自分が今どの位置にいるか

模試をつかって把握するというのはとても大切です。

夏のこの時期、模試を受けるメリットはたくさんあります。

○この夏克服すべき弱点を知る

模試には必ず結果分析表がついており、

あなたの苦手とする単元が一目でわかるようになっています。

点数を落としてしまったところを何度も復習することで苦手単元の克服につなげましょう。

○そろそろ志望校を固める目安にする

現時点で志望校がまだ決まっていない人も多いでしょう。

志望校は行きたい学校を選ぶものですが、「自分の学力レベル」も合わせて考えなければいけません。

もちろん、「自分の学力が今から伸びる」ことも必ず考慮に入れましょう。

○試験形式に慣れる

誰でも初めてのことをするときは緊張してしまい、普段の力を100%は出すことは難しいものです。

模試をいつも本番の気持ちで受けていれば、本当の試験本番のときの緊張感も少し和らぎます。

また、大学受験のセンター試験などはマーク形式でそれまでの試験とはやり方がまったく異なりますから、

センター模試を使って試験形式に慣れることも大事です。

みなさん、ぜひ模試を有効に活用して勉強を効率的に進めていきましょう。

今ならトライの夏期講座は授業料30%OFF!!

ご利用しやすいリーズナブルなコースからプロ家庭教師による指導まで

すべてのコースで授業料30%OFFです!!

受付期間は7月31日まで、ご利用期間は8月31日まで

お問い合わせはお気軽に家庭教師のトライ鹿児島校までお寄せ下さい。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら