教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

栃木県高校入試の傾向と対策、今回は英語①単語・文法についてお伝えしたいと思います。

 

平成21年度出題問題 適語の選択・補充(6問)、語形変化(3問)

平成22年度出題問題 適語の選択・補充(6問)、語形変化(3問)

平成23年度出題問題 適語の選択・補充(5問)、語形変化(4問)

 

■傾向と対策

◆単語

 対策:スペルミスがないよう書いて覚えることが重要です。

    ローマ字読みで覚えてしまうとアクセントの問題で間違えてしまいます。

    書く・読むを中心に単語だけを覚えるのではなく、動詞・形容詞等は熟語で覚えるようにしましょう。

◆適語の選択・補充

 対策:Aさん、Bさんの会話文が出題されるので会話文特有の表現に対する答え方を覚えましょう。

    例えば、「How are you?」→「I’m fine.Thank you.And you?」といったように会話文の答え方は

    ある程度決まっているのでしっかり覚えていきましょう。

◆語形変化

 対策:熟語で覚えることによって『to+原形』といったような問題をスムーズに解くことができます。

    複数形にする時、単数のままでいい時などきちんと理解しておきましょう。

    特殊な複数形『―es』『―is』になる動詞もしっかりチェックしておきましょう。

 

≪単語・文法で重要なポイント≫

①単語は書いて、読んで覚えること。

 →決してローマ字読みで覚えないようにしましょう。

   きちんとした発音で覚えることで今後の勉強の助けになります。

②熟語で覚えること。

 →基本的に適語の選択や補充は熟語として出題されることが多いです。

③関連付けて覚えること。

 →例えば、『見る』であったら『look,watch,view・・・』など多くあります。

   1つの言葉に対していくつもの単語があるので、その時に一緒に覚えてしまうと後で覚える必要がなくなります。

 

次回は英語②会話文・長文の傾向と対策です。

お楽しみに。

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら