教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。 福島県のトライさんです。

今回は福島県の人気の高校をご紹介します。

第一弾は「安積高校」です。

福島県にお住まいではない方はどう読むのかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

安積=「あさか」と読みます。 県中地区随一の進学校です。

歴史は古く、明治17年創立ということで130年以上の歴史があります。

平成12年までは男子校でしたが、翌年より共学となり、現在へ至っております。


<受験データ>

Ⅰ期選抜

調査書については「各教科の学習の記録」は135点満点とし、「特別活動等の記録」は点数化しない

個人面接あり 小論文実施


Ⅱ期選抜

学力検査5教科250点満点(偏差値67ss)、調査書は「各教科の学習の記録」は195点満点とし、「特別活動等の記録」は点数化しない。

面接は実施しない。学力検査と調査書の成績の比重は「同等」。


Ⅲ期選抜

調査書については、「各教科の学習の記録」は135点満点とし、「特別活動等の記録」は点数化しない。


<進学データ>

~2018年国公立大学合格者データ~

東北大学 18名現役合格

福島大学 17名現役合格

東京大学  3名現役合格

宇都宮大学 14名現役合格

新潟大学 14名現役合格

福島県立医科大学 15名現役合格


やはり実績はピカ一。大学進学を目指すなら安積高校、略して「アンコウ」が一番。

トライでは安積高校を目指すなら安積高校受験対策コースがお勧めです。ぜひ、ご興味ございましたらお気軽にお声掛けください。


(その他、地区トップ高校対策として、福島高校受験対策コース、磐城高校受験対策コース、白河高校受験対策コース、会津高校受験対策コース等もございます。お気軽にご相談ください。)

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら