教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

こんにちは。

今回は、前回に引き続き、中学生に向けて春休みの過ごし方についてお話をします!

中学生になると、特に数学・英語において、定期テストの成績が下がってくる方が多いです。

学年末に点数下がってしまったけれど、もう一度様子をみようと思っていてると、

新学年の中間テストで大きく下がってしまうことが多いです。

今、何が出来るか。

まずは1年間の復習をしっかり行いましょう。

勉強にはやり方、コツがありますが、それは生徒一人ひとりによって違います。

自分に合わないやり方をしていても成績は上がりません。

もう一度、1年間を振り返ってみて下さい。

そして新学年のいいスタートを切れるように、

トライでは、春休みの計画をその子に合わせて考えます。

一緒にいいスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。

これからの春休みに向けて、小学生に向けたお話をしていきます!

最近、小学生からのお問い合わせが増えています。

このまま中学生になって困らないか不安、中学校ではテストはどういう風にでるのか、

何が評価されるのか、など。

不安に思っている方が多いようです。

確かに、小学生の頃の延長のような勉強のやり方ではついていけないということになりかねません。

小学生のうちに復習の習慣、宿題を提出することの習慣が付いているか、もう一度確認してみて下さい。

少しでも不安がある方は家庭教師のトライへ!

春休みは少し短いですが、1年間の総復習をやっておきましょう。

このページのトップに戻る

皆さま、高校入試お疲れさまでした!

今年度も昨年同様、やはり工業系、商業系が1倍以上の倍率をキープして人気でした。

また新設される双葉未来学園は、受験者全員が合格でした。来年度はどうなるか気になります。

来年度もおそらく会津工業、郡山北工業、福島工業は人気でしょう。

また福島南の国際科も人気です。

年々グローバルに興味を持つ中学生が増えてきているのでしょうか・・・?

いずれにせよ、来年の受験を控えている子は、

今から対策を打つと、夏以降を少しはラクに過ごすことが出来ます。

まずは復習をこの春休み中に徹底することです。

意識を変えると、これからの勉強が変わります。

まずはこれから受験生になるという自覚を持って過ごしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は郡山にお住まいの方々へお知らせです!

 

個別教室のトライが郡山駅前に開校します!

 

個別教室でも1対1で指導します。

体験指導も随時受付中ですので、お気軽にお問い合わせください!

 

家庭教師に自宅で指導してもらうことには抵抗がある・・・という方、

集団塾に通っているけれど成績が思うように伸びていない・・・という方など

お気軽にご相談ください!

 

自習室のスペースもあり、いつでも自由に使うことができます。

またインターネット上の「eNavi」というサービスを利用し、

取り組みたい問題をいつでもプリントして使うことができるので、

自分の苦手分野を重点的に克服したい方にもお勧めです!

 

詳しく知りたい!という方は、個別教師のトライ、もしくは家庭教師のトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

体調管理を徹底できているかどうかが、テスト結果に大きく響くこともなります。

テスト前は特に注意し、夜更かしは避けるようにしましょう。

 

テスト前に一気に勉強をしても、結果を出すことは難しいです。

テスト前日などは自分の体調管理に気を配るようにしましょう。

 

温かい飲み物で体を温める、または疲れた目を癒すために温かいタオルを目にあてて寝るなど

対策は様々です。

 

トライでは勉強のことはもちろん、精神面や体調管理についてのサポート、アドバイスも行います。

 

インフルエンザ、胃腸炎などにはくれぐれも気をつけて下さい。

もちろん、うがい・手洗いは必須です!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら