教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年12月

2022年12月16日

冬休みの過ごし方

こんにちは。福島県のトライさんです。

本格的に寒くなってきましたね。

冬将軍、到来です!

受験生の皆さんにとってはラストスパートですが、無理な追い込みで体調を崩すことが無いよう、1日の計画、特に睡眠もしっかりと取れるように計画を立ててくださいね。

 

受験生ではない皆さんにおいては2月の定期テストかつ次年度の礎のために、授業が進まないこのタイミングで、今年全体の振り返りをやっておきましょう!

 

この冬をどう過ごすか、受験生もそうでない方も、今後に影響を大きく左右しますので、ここ一番踏ん張ってみてくださいね。

    

ただし、なかなか自分一人では自己管理ややり方に不安があるという方はぜひトライまでご相談ください。

    

資料のご請求は→コチラから

お電話の場合は以下連絡先へご連絡ください。

022-298-7868(家庭教師のトライ東北本部)

※営業時間:13:00~22:00(日祝除く)

このページのトップに戻る

こんにちは。

福島県のトライさんです。

    

    

さて、今回はタイトルの通り、中1・中2・高1・高2の皆さんへのご案内です。

既に季節は冬。

    

12月、1月、そして2月には定期テスト3学期期末テスト後期期末テスト学年末テストと名称は学校によってさまざまですね)が待っております。

    

    

2月の定期テストはその学年の評定を決める最後のテストになりますし、かつ次の学年へのステップのためにも、また学年全体を網羅する範囲になる可能性高いため、今から冬休みまでにしっかりと現学年の振り返りを行い、冬休み明け次第、即テスト対策に取り掛かるのがベストです。

 

どうでしょう?皆さん準備はできていますか?

①計画を立てる

②計画の則って実行する

③時間になったら切り替える

    

簡単に言うと上記3点です。

    

シンプルですが、社会人の行動原理と同じなため、この学習を通して、点数を上げるだけでなく、社会人訓練にもなりますので、この冬しっかり頑張ってみてください。

 

なかなか自分からだと、行動ができない。やり方がわからない等ございましたら、お気軽にトライまでご相談くださいませ。

 

資料のご請求は→コチラから

お電話の場合は以下連絡先へご連絡ください。

022-298-7868(家庭教師のトライ東北本部)

※営業時間:13:00~22:00(日祝除く)

このページのトップに戻る

こんにちは。福島県のトライさんです。

 

さて、この度はタイトルの通り、小学生のお子さまをお持ちの保護者様に向けたご案内です。

 

毎年この時期になると、小学生のお子さまをお持ちの保護者様から、非常に多くのお問い合わせをいただくようになります。

 

内容はというと……

【第1位】勉強の習慣付けや効率的な学習の方法を教えて欲しい!

【第2位】中学入学に向けて、もしくは次の学年への準備のため。

【第3位】苦手科目などは特にないが、全体の底上げをして欲しい!

【第4位】苦手科目克服!

【第5位】親では反発するので、第三者から勉強の楽しさを教えて欲しい。

 

ランキングでいうと、このような感じです。

一時期は第4位の苦手科目克服というのが多かったのですが、最近では勉強の効率ややり方について、次の学年に向けて等、目先ではなく、先を見越した相談が多いのが特徴的ですね。

  

特に効率ややり方、次の学年の準備については今から冬休みでどこまで進められるかがカギです。

 

トライでは画一的なカリキュラムではなく、マンツーマンでの特性を活かし、生徒さま一人ひとりの個性を大事に、一人ひとりカリキュラムを作成して指導しております。今後の勉強の進め方において、ご興味、もしくはご不安がございましたら、お気軽にお声掛けくださいませ。

 

資料のご請求はコチラ

 

お気軽にお問い合わせください。

家庭教師のトライ東北本部

TEL:022-298-7868

(受付時間13:00~22:00)※日祝はお休みです。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら