教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年9月


福島県のみなさん、こんにちは!

10月に入り、受験生皆さんは少しずつまとめの時期に入ってきます。

実力テストや模試の結果から自分の得意な単元や苦手単元がみえてきましたか?


冬以降は過去問などの演習を中心に対策を行っていくので、

苦手科目に時間をかけて勉強出来るのはこの秋が最後のチャンスです!


今後は、「科目別」での対策が重要となります。


志望校にもよりますが、難しい問題を解けるようにするよりも、

正答率が高い問題で間違えないような対策を進めてください。


どの単元から進めたらよいかわからない。理科や社会の勉強方法がわからないなど、

お力になれることがありましたら、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

福島県の皆さんこんにちは!

季節は秋となり、夜は冷えてくるようになりました。


皆さんは受験に向けて、「体の疲労」「心の疲労」のケアはできていますか?

疲労は受験勉強にとって大敵です。

今回は「体の疲労」のケア方法についてどのようなことに気を付ければよいか、

ポイントを3つご紹介します。


ポイント① 食事

・朝食を抜かない

・野菜や果物を意識して食べ、免疫力を高める


ポイント② 睡眠

・お風呂で体を温めて寝つきを良くする

・軽いストレッチをする

・眠れないときは波の音や風の音など、自然界の音を聴きリラックスする


ポイント③ 運動

・体をほぐす。

・ジョギングなど軽い有酸素運動を行う。


運動はストレス解消にもつながります。

朝はいつもより早く起きる・夜は携帯を見ながら寝ないなど、

簡単なことから変えられます。


しっかりした健康管理で、受験本番まで乗り切っていきましょう!

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!

今年は夏休みが短く、学習時間を十分に確保できなかったというお声を多くいただいております。


そこでトライでは、9月の3連休に、指導120分+演習60分の計180分の学習を3日間行う秋特訓を開催します!

指導・演習以外の9時から18時の開校時間は、AIタブレットも活用いただきながら自習をしていただきます。



トライの会員様以外の方もご参加いただけるので、

受験に向けてもう一度基礎から復習したいという方はもちろん、

「次の定期テストで高得点を取りたい!」「理科社会を短期集中でチェックしたい」といった方はぜひご利用ください。


いわきの教室はおかげさまで満員御礼となっております。

福島市・郡山市内の生徒様はまだ席数がありますので、

今回の連休で追い込みたいという生徒様はぜひご参加ください。


日程:9/20(日)、9/21(月)、9/22(火)

対象:小学4年生~高校3年生、高卒生
開催教室:福島個別、郡山駅前個別、いわき駅前個別←満員御礼

問合せ先:東北本部(022-298-7868)


このページのトップに戻る

福島県の皆さんこんにちは!

9・10月に定期テスト向けて対策をしている生徒様も多いと思いますが、大学受験も控えています!

日々学校の宿題に追われて受験勉強が十分に出来ていない生徒様は、時間の使い方を考えていきましょう。


受験勉強を行う上で科目数が多く、どのから進めていけばよいかわからないという生徒様も多いのではないでしょうか。

そこで今回は受験勉強を進めていくうえでの科目の優先順位の付け方をご紹介します!


まずは志望する大学の必要科目・配点・合格最低点・平均点を調べましょう。

そこで自分で心配な科目はある程度見えてくると思います。


志望大学の基準を知ったうえで、

【配点が高い科目】【目標点まで時間がかかる科目】から対策を進めていくことがポイントです。


受験までに多くの時間を取れる場合は単純暗記科目よりも

英語や数学などの理解型の科目から進めていくのも良いでしょう。


対策をとっていてもなかなか結果が結び付かない。

受験まで効率よく対策をしていきたいという生徒様は積極的に第三者の手を借りましょう。


大学受験に向けたコースも多数ありますので、

お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

福島県のみなさんこんにちは!


今回は大学入試に向けて、

志望校に向けたカリキュラムを作成できる

入試問題的中AI ついてご紹介します!



トライ×旺文社

191大学5年分の過去問独自データを

トライ独自のアルゴリズムでAI解析!


志望大学・学部を入力すると

合格に必要な問題50題(旺文社学習コンテンツ)を

AIが厳選し、”超”個別最適の受験対策が可能になります!



入試問題的中AIを活用しながら専門スタッフによる

徹底した学習管理で難関大学合格へ導く、

第一志望合格保証コース好評受付中です!

このページのトップに戻る


福島県のみなさん、こんにちは!

9月に入り、トライでは新しいキャンペーンが始まりました。


受験生を対象とするトライ式受験対策コース

非受験生を対象とする切替キャンペーン

の2つのキャンペーン内容となっております。


受験まで半年切っていますが、

目標とするレベルに達していない生徒様。

学校との三者面談で志望校の変更を提案されて進路に迷っている生徒様。


今ならまだ間に合います!


集団塾だと進度についていく自信がないという生徒様も、

トライでのマンツーマン指導であれば1年生の基本的内容から遡って苦手を克服することも可能です。

トライのAI学習診断を活用しながら得意と苦手を明確にし、残り少ない期間で効率よく対策をしていきましょう!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら