教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

福島県の皆様、こんにちは。

家庭教師のトライ 東北本部です。

 

トライには、「授業が理解出来ない」「分からない」等の相談がよく寄せられます。

せっかく受ける授業ですから、有意義な時間にしてほしいと思います。

 

そこで今回のブログテーマは「普段の授業の受け方・学習の仕方」です。

 

当たり前の事ですが、ポイントは次の2つ。

 

 

①予習をする事

 

初めて聞く事を一度で理解するのは非常に困難です。

予習を行い、授業を「復習・確認」の時間に出来るのが理想です。

しっかりとした予習が出来なくても、一通り教科書に目を通しておく事や、

項目を理解しておくだけでも、授業の効率は上がります。

 

 

②復習をする事

 

せっかく習ったことも、忘れてしまっては意味がありません。

定着させるためには復習が重要です。しっかりと授業内容を見直し、理解を深めましょう。

しっかりとした復習の時間が取れない方も、最低限、習った内容を理解出来たかを確認し、

不足している部分は演習を行いましょう。

これによって次回の授業の理解が深まります。

 

 

予習→授業→復習を繰り返す事により、常につまずきの無い状態となり、

良いサイクルを作る事が出来ます。

テスト前に慌てて一夜漬けをするよりも、時間がかからない効率的な方法です。

 

授業の受け方・学習の仕方が分からない方、上手くいかない方はトライにご相談下さい。

の夏トライは30%offです。

この夏に効率の良い学習法を身に付けましょう。

このページのトップに戻る

2014年6月20日

福島県 AO入試対策

こんにちは。

今回はAO入試の対策についてお話します。

 

 

<AO入試とは・・・>

 

AO入試というのはいわゆる自己推薦です。

一定の評定が基準となるため、その基準を満たしていないと、

学校の先生から受験を反対されてしまうかもしれません。

 

また、通常の学力テストとは異なり、各学校によって内容は変わっています。

 

例えば、福島大学理工学群を受験する場合は、課題に沿ったポスターを作成する、

というのが今年の1次選抜のようです。

 

かといって学力テストが一切ないともいえないので、

自分が志望する大学の情報はしっかり調べておくようにしましょう。

 

 

<トライのAO入試対策>

 

トライではAO入試でよく扱われる、小論文の対策も可能です。

小論文対策は、集団の学習塾や学校ではなかなかむつかしいものがあります。

書いたものを添削し、一人ひとりに丁寧にアドバイスしながら対策していくことが必要だからです。

トライのマンツーマンで出来るまでとことん特訓しませんか?

 

AO入試は9月には募集が始まります。対策を始めるなら今です!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです!

 

夏休みや期末テストが近づいてきて、焦り出している方も少なくないでしょう。

まだ大丈夫と思っていると、あっという間においていかれます。

 

夏休みに入れば、周りは勉強モードに。

自分は何から始めればいいのか分からないと思っているうちに、

時間はどんどん過ぎていきます。

 

以前にもお伝えしましたが、夏休みは復習の大チャンスです!

復習に充てられる時間は、この機会を逃せばもうないと言っても過言ではありません。

   

 

そこで、この夏トライでは『夏期講座の授業料30%OFF』を実施します!

 

 

これまでの学習を振り返って、抜けているところや出来ないところをもう一度見直して見てください。

特に受験生にとっては、1・2年の復習をするのは2、3日で出来ることではありません!

どこからやれば根本的な解決になるのか、きちんと計画立てて進めましょう。

 

トライの夏期講座は、もちろん「完全マンツーマン」で実施。

 

一人ひとりの必要に応じた学習が可能です!

 

・「復習に時間を使いたい」

・「苦手な内容だけとことん勉強したい」

・「得意分野をもっとのばしたい」

 

などという方にお勧めしています!

 

ここが勝負の分かれ目。トライと一緒に夏を乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。
 
今回は、福島県の内申点アップについて今日はアドバイスします!
 
 
◎内申点とは何で判断されているか
 
①定期テストの成績

②提出物を出せているか

③先生へのアピール
 
この3つがポイントです。
 
一番のカギは①だと思っている方が多いと思いますが、

実は・・・提出物が一番のカギです!
 
テストの点数があまり思うように取れなくても、

日ごろから提出物、宿題をしっかり出している子は先生も評価してくれます
 
「分からないから出さない」「忘れていた・・・」は、言い訳です。

はっ!とした方は、今日から自分を変えてください。

頑張りを先生に認めてもらえて評価されたとき、きっと達成感が味わえます!
 
また、③の先生へのアピールも重要なポイントです。

授業が終わると毎回のように質問しに来る子、無愛想な態度でやる気を感じられない子。

あなたがもし先生で、テストで同じ点数を二人が取ったとき、

成績の4と5を一人ずつしかつけられない場合、どちらの生徒を5にしますか?
 
教師も人間なのです。そのことも意識して明日から学校での生活を見直してみてください。
 
トライでは、テスト対策だけでなく提出物・宿題管理も徹底して行います!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ東北本部です。
 
さて、今の時期、高校選びに悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

今回は福島県の野球の強い高校を代表に取り上げていきます。
 
野球といえば、福島県ではおなじみの「聖光学院」が真っ先に名前が浮かぶと思います。

トライの生徒さんの中にも野球を続けたい、プロになりたいとの思いで

強豪校の聖光学院を目指す方も少なくありません。
 
毎年聖光学院に対抗するのはスポーツでもおなじみの日大東北

去年は福島東が県立高校の中では上位で、準決勝まで進出するという粘り強さを見せてくれました。
 
県立高校では最近はいわき地区のいわき海星高校も目立ちます。
 
高校に行っても部活は続けていきたいという子も多いでしょう。

そんなときは部活の情報も得て、志望校を決めていくのも良いのではないでしょうか?
 
引き続き地元に密着し、トライでは地域の情報をお伝えしていきます!

このページのトップに戻る

こんにちは。福島県の家庭教師のトライです。

 

中総体も終わりを向かえ、受験勉強モードに入っている人も少なくないでしょう。

 

夏の勉強といえば、夏期講習

夏期講習であなたは何をするべきなのでしょうか・・・?

 

夏休みは約1ヶ月間学校の授業がストップします。

その間に、これまで学んだ分野の復習に力を注ぐべきです。

学期中は、学校の授業についていくことや宿題に追われてなかなか取り組めないのが「復習」。

 

「わからない」「わかったつもり」のまま放置している箇所を洗い出し、

夏の間に苦手分野を克服&苦手の芽を摘んでしまえると、この後の勉強がぐっと楽になります。

 

トライのマンツーマン指導ならそれが可能です。

あなたの苦手分野&「わかったつもり」分野を洗い出すことから始めて、

わかるようになるまで指導します。

 

 

今の勉強に不安がある方、

トライの夏期講座でその不安を解消しましょう!

このページのトップに戻る

福島県の皆様、こんにちは。

家庭教師のトライ 東北本部です。

総体も近づき、部活もお忙しいかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回のテーマは、失敗しない夏期講習の選び方です。

 

夏休みは年間を通じて最も自分の時間を確保できる時期です。

特に受験生にとっては勝負の期間になりますので、

自分に合った夏期講習を選び、充実した夏休みを過ごしましょう。

 

 

まずは受講の目的を明確にしましょう。

 

・レベルアップを図りたい

・苦手科目を克服したい

・受験勉強を本格的に始めたい

 

上記のように、夏期講習の利用を考える目的は様々だと思いますが、

集団型の塾、個別指導塾、家庭教師など、指導の形態によって夏期講習の内容は異なります。

 

集団塾の長時間特訓コースが夏期講習の代名詞のようなものですが、

こういうコースが適している方は、

 

・基礎学力が確かな生徒さん

・集中力、持久力がある生徒さん

・周囲との競争でやる気が上がる生徒さん

 

などです。

ハイペースでどんどん授業が進行するため、理解出来ない所にじっくり取り組む時間はありません。

演習をこなして、自身のレベルを一段階引き上げたいという明確な目的を持った方に

おすすめしたいコースです。

 

 

トライの夏期講習では、

苦手科目・分野の基礎からの見直しから、応用力の強化まで、

それぞれの生徒さんに要望と状況に合わせ、マンツーマンで学習プランを立て、じっくりと指導を行います。

 

自分に必要な勉強は何かをしっかり見極めましょう。

自分に合った夏期講習が見つからない/自分に何が必要かわからない方は、

一度トライにご相談下さい。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら