教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

地域の神社などでは秋祭りも盛んに行われ、秋ならではの活気が溢れてきました。

受験の分野でも、いよいよ出願や入試本番と、秋祭にも劣らない活気が出てきています。

さて、今回は「岡山県公立中学の入試動向」をご紹介いたします。

中学受験をされる方、今後考えておられる方、是非参考にして下さい。

 

 

【公立中高一貫校の推移】

① 学校数

平成22年度に岡山大安寺中が開設され、岡山操山中、倉敷天城中の3校が存在しています。

新たに開設されたことにより、地域の方にとっては検討する大きなきっかけになっているようです。

 

② 受験のアラカルト

~出願期間~

今年度の出願期間は平成24年12月3日から12月5日までです。非常に短い期間です。

今年受験される方は、出願に間に合うように、余裕を持って準備をしてほしいと思います。

また、次年度以降受験される方も、早め早めに相談頂けると、イメージがしやすいと考えます。

 

~募集定員と倍率~

岡山操山中学校 120名

倉敷天城中学校 120名

岡山大安寺中学校 160名です。

 

倍率は、

              【平成22年度】   【平成23年度】   【平成24年度】

操山中学校      5.65倍       5.61倍        4.62倍

天城中学校      3.89倍       4.46倍        3.88倍  

大安寺中学      5.33倍       4.94倍        4.78倍

 

平成24年度は、大きく倍率が下がりました。これは平成23年度の高倍率をうけて、

受験をしなかった方が多かったためだと考えられます。しかし、大安寺中学の開設により、

中学受験の認知度や受験してみたい意欲は高まっています。

倍率が下がったとはいえ、高倍率であることは間違いありません。

ぬかりない準備を行い、中学受験で成功されることを祈っています。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら