教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

岡山県のみなさん、こんにちは!!

今回は「岡山大学 医学部進学情報」についてお話します。

本日は特に医学科についてお話しします!

■岡山大学医学部医学科について

難易度はご存じの通りかなり高いです。

岡大医学部医学科の合格目安はセンター試験で90%、2次試験で80%です。

模試の偏差値でいうと67.9~69.9

定員115名(100名、15名は推薦)

再受験に関してはかなり寛容だと言われています。

(多い年では再受験占有率が20%になることも!)

■筆記試験について

<理科>

筆記試験に関して言えば理科は過去問が重要です!

何故なら理科では、一つ問題に対し色々な単元にまたがった問題が出ることが多く、

通常の問題集などには岡山の問題がほとんど出てこないからです!

この傾向は物理で特に顕著で化学でも似たような傾向にありますので、

過去問対策をしっかり行っていきましょう!

<英語>

英語に関しては医学科の場合採点基準が非常に厳しいとされています。

二次試験ではとにかく空白がないように、全部埋める気持ちで少しでも得点を稼ぐ必要があります。

以上、今回は医学部医学科の情報についてお伝えしました。

トライでは医学部専門のコースとして「トライ式医学部合格」コースをご用意させて頂いております。

ご興味のある方は是非お気軽にお近くのトライにご相談下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!!

今回は「頑張る学校応援事業!」というテーマでお届けします。

「頑張る学校応援事業!」について簡単にご説明しますと

岡山県教育委員会が学力向上や問題行動改善に成果を挙げた学校へ

応援費として100万円を交付する制度です!

2015年度は18市町の30校が選ばれています!(小学校18校、中学校8校、学区対象校4校区

それぞれの取り組みをご紹介します。

津山市立鶴山小学校
全教員が参加する会議を実施、指導法について共通理解を図り、

学級崩壊や暴力行為などの問題行動が減少されました!

岡山市立芳泉中
下校時のホームルームでテーマに沿って考えを書かせる指導を繰り返し、

全国学力テストの平均正答率が上昇しました!

高梁市立成羽中学校区
→中学校教員が小学校に出向くことで「中1ギャップ」の不安を取り除き、

不登校が激減しました!

頑張る学校応援事業では課題を抱えている学校で成果を挙げた活動を広く普及させ、

岡山県全体の教育レベル向上させるのが目的です!

以上、今回は岡山県教育委員会の取り組みを紹介させて頂きました。

是非とも今後の岡山の教育レベルの発展に期待したいですね!!

このページのトップに戻る

2015年10月29日

岡山県 大学受験生へ

岡山県のみなさん、こんにちは!

センター試験まであと 3カ月をきりました。

大学受験生のみなさん、センター試験対策はできていますか?もう受験校は絞れていますか?

受験校選びも様々な選び方があると思います。

憧れ や 大学の雰囲気 学科 や 教授 就職率など。

今後の人生を大きく左右する進路選択 となるので、しっかりと選んでほしいと思います。

選び方として、あとひとつ、 受験科目や配点 もみてほしいと思います。

実は、高校入試とは違い、大学・学科によって2次試験は科目が違います。

センターと2次試験との配点も違い、2次試験の傾向も変わってきます。

あなたの得意な科目で勝負できる大学を受験する

これも合格のための一つの手です。

トライでは、ひとりひとりの志望校に合わせた学習プランを立てて合格への一番の筋道を作ります。

その上で1対1の完全なマンツーマンで、苦手やミスの原因を探り、克服していきます。

大学受験の第一関門、センター試験までは、もうあと カ月 ありません。

いますぐ行動して、まずはセンター試験を乗り越えましょう!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

本日はトライの誇る 冬の勉強合宿 をご紹介します!

その名も 「 トライ式勉強合宿2015冬 」!

これまで関西や関東では開催しており、なかなか中四国では行われなかったのですが、

大盛況頂き、ついに今年からは中国地方でも開催になりました!!

対象は、 小6 ・ 中3 ・ 高3 の 志望校合格を目指す受験生 が対象です!

日程は、12月26日(土)~29日(火)の3泊4日

人数は先着50名!!小学校6年生はもう残りわずか!!

この勉強合宿のポイントは3つです。

① 4日間で総学習35.5時間!

だらけてしまいやすい年末は、家にいてもなかな勉強が手に付かないとよく聞きます。

環境を変えて、みんなで頑張るという気持ちのもとの 短期集中学習!

「よし、やりきった!」「こんなに勉強した」「苦手を完全に克服した!」

そんな自信がつく4日間を過ごすことが出来ます!!

② 志望校を徹底分析!

受験も間近。志望校の分析は出来ていますか?

合宿では志望校を研究し、自分に必要な対策内容とその優先度を把握します。

合宿中に注力すべきポイントを明確にし、合格に向けて効率のよい勉強をしていきます!

③ 実践プレテストを実施!

本番さながらの実践プレテストに取り組むことで、受験当日に備えていきます。

緊張感のある中で 制限時間を意識することによって、

新たな課題を見つけ、合宿中に解決し得点力を高めます!

2014年度参加者は中3生の成績の平均が

参加当初71.4点 から 参加終了時には92.8点 へと 21.4点UP!!

中国地方での会場は グランドプリンスホテル広島 での開催です!!

とても良い環境で、夏の勉強合宿の参加生徒からも多くの満足の声を頂いています!

受験本番まで残された日数も残りわずか・・・。いよいよラストスパート!

この合宿で自信をつけて受験本番に臨みましょう!!

合宿に興味をもたれた方は是非こちら0120-555-222のフリーコールまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

岡山県の私立中学校情報 をご紹介します!

■ 金光学園中学校(浅口市)

スーパーグローバルハイスクール と スーパーサイエンスハイスクール に指定されており、

国際化の教育 と 理数教育 を推進している学校ならではの

イギリス短期語学研修 や 東京大学・京都大学などの有名大学での研修 もあります!

昨年の倍率 は、 専願 1.02倍 非専願 1.06倍

入試説明会・中学入試模擬テスト は 10月24日(土) にあります!

■ 就実中学校(岡山市)

特別進学コース は 男女共学。

クラスは2つあり、

ハイグレードクラス は 最難関国立大学進学

アドバンスクラス は 国公立大学進学 を 目指していきます。

進学コース は 女子のみのコース です。

特進(ハイグレード)コース 3.26倍 特進(アドバンス)コース 3.78倍

進学コース 2.69倍 と、倍率は高めです!

第4回オープンスクール・入試模擬テスト は 11月3日(火・祝) にあります。

今回が最後の紹介でしたが参考になりましたでしょうか?

秋になり、オープンスクールだけでなく 入試模擬テスト も開催される時期になりました。

受験の雰囲気を味わうことができる貴重な機会です。

興味のある方・受験を考えている方はできるだけ行きましょう!!

もし、行きたい学校が見つかったなら、

トライではいろいろな情報や合格までの学習のプランをしっかり立てていきます!

中学受験をお考えの方・興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今日は、

「 永久無料0円の映像授業サービス Try IT 」 のご紹介をしたいと思います!!

まず、 映像授業 とは、

いつでもどこでも自分のペースで勉強できる新しい学習の形 です!

1つの授業が10分くらいのものもあり、

との待ち合わせの間 や ちょっと寝る前に という 空いた時間 に是非おすすめです!

また、映像授業を見ていて、もしわからないところがでてきたとき。

そんな時は、 スマホを振れば質問が飛びます!!

わからないところは添削指導が受けられるのです!

科目としては、

中学生版 は、 国語以外の4教科! 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 !

10月から始まった 高校生版 は、 英語 ・ 数学Ⅰ・Ⅱ ・ 数学A・B !

トライさんも高校数学の復習をしてみようと毎日みていますが、解説が丁寧でとてもわかりやすいです!

予習にも復習にもつかえるTry IT

アプリもあるので是非 「トライイット」 で検索してみてください!

▽  無料会員登録・詳しい情報はこちらからどうぞ!

https://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん!こんにちは!

2学期も半ばになり、そろそろ 中間テスト が始まる学校も多いのではないでしょうか?

トライには、ご家庭や生徒から テスト対策をしてほしい! という声を多数お伺いしています!

実は、2学期の学習範囲はどの学年もつまづきやすい内容がてんこもりなんです。

<中学1年生>

1学期までは小学校の延長戦。2学期は本格的に中学レベルの内容になってきます。

【数学】 1次方程式 ・ 比例反比例

小学校の頃に食塩水の問題に苦戦していた人は要注意です!

【理科】 光・音・力 ・ 状態変化(気体・水溶液)

計算問題も入ってくるので数学が苦手な人は要注意!

<中学2年生>

入試によく出る内容であり、多くの生徒が大きくつまずく内容です。

【数学】 連立方程式 ・ 一次関数

今までは1式でよかったのに2式から考えるようになります。混乱している人はいませんか?

【英語】 不定詞 ・ 動名詞

使い分けに混乱する生徒が多いですが、理解できていますか?

【理科】 電気 ・ 化学変化

化学変化は高校内容から落ちてきていて化学でつまずく人続出!

1学期にちょっと苦手意識が芽生えていた人、

1学期は理解できたけれど2学期に入ってつまづき始めた人もいるんじゃないでしょうか?

2学期のつまづきは今後の苦手意識にも3年時の入試にも大きく関わってきます!!

まずは今回の中間テスト!遅くとも期末テストには2学期の内容はしっかりと理解しておきましょう!!

学校によっては2学期の学習内容が違う学校もあります。

トライではそれぞれの学校・生徒のいままでの苦手に合わせたテスト対策プランも考えます!

テスト対策にお困りの方は是非お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!!

今回は「センター試験まで残り3カ月!」というテーマでお届けします。

センター試験まで残り3カ月ですが、岡山県の受験生の皆様、準備はできていますか?

岡山県では毎年約8千人の受験生がセンター試験を受けております!

本日は残りの日数で取り組むべきことについてお話したいと思います!

受験生の皆様は是非参考にして頂ければと思います。

①基礎科目の見直し

基本的に基礎固めは夏休みまでに終わらせておくのがベストですが、

まだ基礎に不安がある生徒は参考書を読み返し、難易度の低い問題を確実に解けるようにしましょう。

英語であれば基本的な単語から得点の期待できる長文対策を行いつつ、過去問対策に時間を使いましょう。

数学は黄色チャート等の参考書を一通り解き、間違えた箇所を何度も演習していきましょう。

②問題を解く精度を上げる

センター試験ではケアレスミスが命取りになります。

ケアレスミスを無くすよう、一問一問しっかりと見直しを行いましょう。

③時間配分を考える

確実に問題が解けたとしても時間内に解かなければ意味がありません。

時間配分の感覚はしっかりと身に着けていきましょう。

ストップウォッチなどではかりながら問題を解く習慣をつけると自ずと精度、スピード共に上がっていきます。

以上が残りの日数で取り組むべき事柄になります!

残された時間はあと僅かしかありませんので、

悔いのないよう全力で取り組んで行きましょう!

センター試験のことでわからない事があればお気軽にトライにご相談下さい

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!!

今回は「実力テスト対策」についてお話します。

中3の生徒さんは9月の第一週目に実力テストがあったと思うのですが、結果はどうでしたか?

トライ岡山校では

「夏休みの実力テスト対策のおかげで苦手な数学が40アップしました!!」

と生徒さんからの嬉しい報告もありました。

これから10月、11月と実力テストが続きますが、受験生の皆様にとってはここからが

実力の見せ所ですので頑張っていきましょう!!

さて、実力テストの対策について 「どこから手を付ければいいのかわからない…」

という生徒さんも多いと思いますが、実力テストは普段の定期テストよりも範囲が広く、

また応用問題も多いため一般的に定期テストより点数が下がる傾向にあります。

対策として効果的なのは今まで自分が受けたテストで苦手な単元をしっかり振り返り、

復習を重ねておくこと、これに尽きます。

特に数学や英語などの基礎力が試される科目に関しては1~2年でやった範囲の理解が曖昧なままだと

点数が伸びにくい傾向にあります。

9月のテストで結果が出なかった単元をしっかり分析し、ワークの最後の「1年のまとめ」のような問題を

何回かやって解けなかった問題を繰り返し演習していきましょう!!

受験生は受験までに残り7か月を切っています!

気合を入れて日々の勉強に取り組んでいきましょう!!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら