教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

岡山県の皆さん、こんにちは。

今回は、大学受験の年間スケジュールについてお知らせします!!

高校3年生の皆様は今年が勝負だと思いますが、試験日は主に1~2月なので残り10ヶ月しかありません!

年間のスケジュールを意識し、計画的に学習を進めていきましょう!

■6月 センター試験募集要項の発表

■7月 AO入試、オープンキャンパス

■9月 センター試験の受験案内配布

■10月 センター試験出願受付

■11月 推薦入試

■1月 センター試験 私立の出願受付(岡山理大、就実、清心など)

■2月 国公立大の2次試験 私立大入試

岡山理大などはSA方式(3科目型)の入試になっておりますが、

各大学により入試の方式も様々なのでしっかり調べておきましょう!

また、最近では私立大の約5割が推薦・AO入試での合格者と言われています。

推薦での合格を狙う場合、高校1,2年生からの成績(評定平均値)が非常に重要です。

志望校が決まったら推薦・AO・一般入試どの入試方式で目標とする大学へ受験するのか

なども併せて考えていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、岡山県 新年度スタート! 高校受験生 年間スケジュールです。

中学3年生のみなさんは、いよいよ受験生としての生活が始まりますね!

そこで大まかにこの1年間どんなスケジュールを立てていけばいいのかお話しします。 

5・6月・・1学期中間・期末テスト対策

7・8月・・1・2年の総復習

9・10・11月・・2学期中間・期末テスト対策

12・1月・・過去問対策

1月末・・私立入試

2月半ば・・公立特別入学者選抜

3月半ば・・公立一般入試

このスケジュールのなかで取り組んでいくことが、大きく分けて3つあります。

①  内申点対策

 定期テストの点数を確保する

 ・提出物や授業態度など内申点に関わることをキチンとやる

②  1・2年の総復習・・教科書やワーク、テストの見直しなど

③  苦手単元の克服・・基礎的な問題を選んで徹底的に克服する

これらを年内に終わらせてしまいましょう!

そして1月以降は過去問を中心に実践的な問題をどんどん解いていきましょう!

当然1・2年生のみなさんも受験はすぐやってきますので、うかうかしてはいられません。

何事も早めにスタートするのが成功の秘訣!

余裕をもって受験勉強に立ち向かえるように、いい準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

新中学1年生のみなさん

中学校ご入学おめでとうございます。

新しい生活を楽しんでいますか?

新しい友達は出来ましたか?

部活は決まりましたか?

新生活が始まり、変化も多いと思いますが、

中学生の勉強で最も大きな変化と言えば…

中学生には定期テストがあります!

小学校ではある単元が終わるたびにテストをしていましたが、

中学では、授業中に行う小テストに加えて、決まった時期に全校で一斉にテストが行われるのです。

3学期制の学校では、多くの場合1,2学期の中間に中間テスト、学期末に期末テスト、3学期に学年末テストがあり、

1年間に5回の定期テストを受けることになります

当然テストの結果はその学期の成績に大きく影響します。

また、学校での成績は公立高校受験の際に内申点として点数化され、選抜の材料になります。

友達を作ったり、部活を頑張るのも勿論重要ですが、

中学生の勉強ではこの定期テスト対策が非常に重要ですので、

まずは5月頃におこわなれる最初の中間テストに向けてしっかりと準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は 岡山県 4月から受験生になる方へ です。

新高校3年生と新中学3年生の方は、いよいよ受験生としての勉強が本格的に始まります。

受験生として今からやるべきことをお話します。

・・*・・・・*・・・

端的に言えば、志望校を定め、

「いつまでになにをするべきか」を決めて実行することです。

具体的に挙げていきます。

新高校3年生

「いつまでに、どの科目を、何点」と明確な基準を決めて計画を立てましょう!

英語・数学

 高校2年の段階でセンター試験に必要な知識はすべて履修しているので、

 まずはこの2年間の総復習をやっていきましょう!

化学・物理・生物・日本史・世界史

 二次試験で必要な科目となることが多いので、夏休みあたりから準備していきましょう!

・・・*・・・・*・・・

新中学3年生

大まかに、1年間のスケジュールをお伝えしましょう。

4~9月・・・3年間の基礎の完成

10~12月・・・苦手単元の克服

1月・・・過去問対策(私立) {1月末・・・私立入試}

2月・・・過去問対策(公立) {2月半ば・・・公立特別入学者選抜}

    {3月半ば・・・公立一般入試}

・・・*・・・・*・・・

過去問対策を有効に行うためには、それまでに基礎と苦手単元をマスターしておくことが重要です。

一人で計画を立てることが難しければ、トライで勉強のスケジューリングを行います

お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら