教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、岡山県 新年度スタート! 高校受験生 年間スケジュールです。

中学3年生のみなさんは、いよいよ受験生としての生活が始まりますね!

そこで大まかにこの1年間どんなスケジュールを立てていけばいいのかお話しします。 

5・6月・・1学期中間・期末テスト対策

7・8月・・1・2年の総復習

9・10・11月・・2学期中間・期末テスト対策

12・1月・・過去問対策

1月末・・私立入試

2月半ば・・公立特別入学者選抜

3月半ば・・公立一般入試

このスケジュールのなかで取り組んでいくことが、大きく分けて3つあります。

①  内申点対策

 定期テストの点数を確保する

 ・提出物や授業態度など内申点に関わることをキチンとやる

②  1・2年の総復習・・教科書やワーク、テストの見直しなど

③  苦手単元の克服・・基礎的な問題を選んで徹底的に克服する

これらを年内に終わらせてしまいましょう!

そして1月以降は過去問を中心に実践的な問題をどんどん解いていきましょう!

当然1・2年生のみなさんも受験はすぐやってきますので、うかうかしてはいられません。

何事も早めにスタートするのが成功の秘訣!

余裕をもって受験勉強に立ち向かえるように、いい準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら