教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年12月

岡山県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岡山校です。

日本テレビ系列の「スッキリ」で、受験密着シリーズを放送しております。

トライの教育プランナー 宝田がご紹介させていいただいた「合格への近道」を一部紹介いたします!
今回はAI診断と、勉強環境の設定について説明いたします!


〇「トライ式AI学習診断」で苦手を発見!

最近、新聞やニュース報道のなかで「AI(人工知能)」という言葉をよく耳にします。

今回の放送では、「秘密兵器」としてAIを利用した学習診断システムが紹介されました

特徴として何点か挙げると、

・「1科目たったの10分程度」で診断できる! = 従来の約10分の1の時間でできる!

・約90%以上の精度の診断結果が出せる !

・今までの学習の「わかっていないところ」が一目でわかる! = 勉強計画が立てやすくなる! など…


中学3年生のレイラちゃんは、5科目をたったの50分で診断できるという、今まででは考えられないシステムで苦手を見つけ、そこから勉強計画を立てていました。

自分の得意不得意に合わせて計画を立てれるので、効率よく勉強を進めることができます!

 

〇「勉強環境の設定」!

池田家では、「勉強の時はスマホを部屋の外に置いておく」というルールがあるようです。

しかし放送では誘惑に負けて、ついつい携帯を持ち込んでしまったレイラちゃん。

誘惑に負けそうになることはありますよね。

レイラちゃんは「家にいると、どうしてもベッドに行ってしまう」と、勉強からの逃避があることを話してくれました。

実際、「自分の家や部屋にいると集中できない」という人も多いと思います。

 

そこで、教育プランナー 宝田が提案したのが、「近くの個別教室のトライの自習スペースを使う」ということでした。

トライの会員は、自習スペースを開校時間内であれば使用することができます!
(※個別教室の利用生徒優先になります)

レイラちゃんは「環境を変える」ということで、勉強に向き合う姿勢をつくりました。

日記には「私が帰るとき、他のみんなはまだ勉強している。みんな私よりずっとずっと頑張っているんだな。」と、自習スペースを使った後の日記には記されていて、

その次の日から、刺激を受けたのか、閉校時間の22時まで頑張ろっかなぁ、という気持ちになっていました。


この「環境を変える」ということ、実はすごくいいことで、

・いつもと違う場所で学習をするということに慣れる

・他の頑張っているライバルの姿を見ることで、刺激を受ける など…

モチベーションの向上にもつながります。

 

ぜひ、皆さんも「環境を変える」ということ、やってみてください。


番組で紹介された取り組みや自習スペースなどが気になるという方は、0120-555-202まで!


このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ岡山校です。


今年度受験生ではない皆さんは、期末試験も終わり、冬休みを心待ちにしているところでしょうか。

受験生の皆さんは、目前に迫る受験に向けて大詰めですね。


来年は受験だから、今はゲームやTVだ!と思っている方、

今は大丈夫と思っているうちに夏や秋になってしまい、苦戦し必死に勉強する受験生を今まで数多く見てきました。

勉強はいつから入めるかがものすごく重要で、遅れれば遅れるほど不利になります!


そこでお勧めしたいのが、今の時期からの

トライのプロ家庭教師の先行予約です!


トライには経験豊富な、数々の合格実績を持つプロ家庭教師がいます。

普段はなかなかスケジュールの確保ができないプロ講師ですが、2月3月あたりから受験生が抜けます。

そうすると一時的にプロ家庭教師の手が空いてきます!


プロ家庭教師をつけるメリットは様々ありますが、

・中長期的な勉強の計画を立ててくれる

・苦手やつまづいているところを発見してくれる

・勉強のやり方などのアドバイスをくれる

など、受験対策のノウハウをその子に合わせて用意してくれます!


何をすればいいかわからない今だからこそ、

受験に強いプロ家庭教師と一緒に、一足早く受験勉強準備を始めましょう!


詳しくは以下をクリック!

プロ家庭教師についてはこちら

このページのトップに戻る

岡山県の皆さまこんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。


期末テストは皆さんいかがでしたでしょうか?

期末テストの範囲は学年末テストに含まれることも多々あります。

学年末同じような結果にしないためにも、もしも思うような点数でなかった場合、必ず挽回が必要です!


今回は12月のキャンペーンである、成績保証コースについて紹介いたします!

中学1.2年生、高校1.2年生の方が対象となります。

12月中にトライにお申込みいただいた場合、学年末テストの点数を保証いたします。


2学期の期末テストが60点以下だった場合、プラス20点を保証します!

61点以上だった場合、100点との差分を半分埋めることを保証します!

(例:80点の場合、100点引く80点が20点なので、半分の10点アップ=90点を保証します)


高い実績を誇るトライだからこそ、できるキャンペーンです。

トライには様々な学力の生徒がおり、それぞれに合った学習法を提示できます!


例えば『ダイアログ学習法』はわかったつもりになってしまう生徒にぴったりの学習法です。

「習ったけど後で解いたらできない……」

「わかったか聞かれたら、はいと答えてしまう……」

そんな経験はないでしょうか?

どれだけ勉強していても、理解が浅いとすぐに記憶から薄れていきます。


ダイアログ学習法は『生徒に先生役になってもらう』学習法です。

人に教えるほど理解が深まるという話は有名ですが、そのメカニズムを学習法に取り入れております。

一度習ったら忘れにくいという、画期的な学習法です。


他にも様々な学習法やシステムがありますので、いつでも気軽にお問い合わせください!


資料請求はこちらから → https://www.trygroup.co.jp/request/

キャンペーン詳細はこちらから → https://www.trygroup.co.jp/campaign/


このページのトップに戻る

岡山県の皆さま、こんにちは!


いよいよ冬休みが近付いてきております。

冬の計画はもう立てられましたでしょうか?

春休みや夏休みと違い、冬休みは事前の計画が最も重要です。

受験直前でやるべきことも多く、そして年末年始があり気が緩みやすい時期です。

とくに冬休み始まってからの2,3日は何をするか、しっかりと決めてから冬休みに臨みましょう!

またこの時期、受験生はメンタルも重要です。

友達と比べて、自分の勉強に対するモチベーションはいかがでしょうか?

いくら勉強時間をとっても、気持ちが入っていなければ成果に残りません……。


なかなか計画を立てるのが難しいという方、

また周囲に比べて気持ちが入り切っていないという方

そんな方々に、冬の勉強合宿をお勧めします!


冬合宿の内容はもちろん、岡山の特色に沿って、緻密に計画されております。

中学受験生の方々は、年明けの受験に向け過去問中心に特訓を!

高校受験生の方々は、最後の総復習を!

大学受験生の方々は、センターに向け重要なポイントをおさらいします!

過去問を徹底分析し、志望校合格に向け効率の良いプログラムを用意しておりますので、ご安心ください!


また4日間で30時間の勉強を行います。

それは勉強を頑張っている生徒でもなかなか難しい時間量です。

過去参加した方々の中にも、参加するまでは受験生としての覚悟が薄い方もおりました。

しかし合宿と言う形で一気に集中して勉強すると、「やる気と覚悟」が一気に変わります!


学習計画 × やる気と覚悟』 が高いほど合格は近づきます。

冬合宿に参加し、大事な冬休みを最大限有意義に過ごしましょう!



合宿の詳細についてはこちらから! → https://www.trygroup.co.jp/winterschool/

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら