教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は先月から開始した「トライ式自立学習コース」

このカリキュラム例についてお話します!

そもそも自立学習コースとは何か。

これは「プリント」と「映像授業」の反復学習 を行い、

自分で学習する習慣をつけることを目的とした

「見につく」「解ける」をサポートするためのコースです!

利用方法はさまざま!

たとえば・・・

「トライのマンツーマン指導(数学・英語)」+「トライの自立学習コース(理科・社会)」

メイン科目はしっかりとマンツーマンでの丁寧な指導で理解を深める!

一人ではなかなか進められない暗記科目は

管理してもらえるトライの自立学習コースでしっかりさくさく復習していく!

「他塾の指導(数学・英語)」+「トライの自立学習コース(理科・社会)」

今の塾には理科や社会の科目はなく、対策に困っている・・・。

だからこそトライで手薄な理科・社会をしっかりとサポート!

「トライのマンツーマン指導(数学)」+「トライの自立学習コース(数学・英語)」

数学が苦手だから自立学習で先取りと復習を。

そこで発生したわからないところをマンツーマンでしっかりと理解をしていく!

英語は得意!でも放っておくのはこわいので自立学習で先取りを!

週回数や受講単元はご相談に乗らせて頂いたうえでそれぞれの生徒に合わせて

カリキュラムを作成させて頂きます!

ご興味のある方は是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岡山校です。

受験生のみなさん、センター試験が3ヶ月後に迫ってきました。

何をしたいか、何をすべきか、焦っている方いませんか?

今の時期すべきことをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

~ センター対策編 ~

国語

・古文単語をおさえよう⇒新しいものより基本単語を!

・漢文の句法・型をマスターしよう

数学

・複数の解法がすぐに思い浮かぶようにしよう⇒演習を繰り返して記憶しよう!

英語

・英単語(発音・アクセント)をおさえよう⇒高得点のチャンス!

・長文に慣れよう⇒2次試験でも出題されるところがほとんどです

~ 2次対策編 ~

例えば、岡山大学は…

英語は長文が2題、英作文が2題の大問4つからなり、試験時間は120分です。

長文問題では本文の要約や、問いを日本語で説明することなどが求められます。

英作文の問題では課題作文と自由作文が出題され、

身近なことがテーマにされているのがここ最近の傾向です。

主に読解力作文力が必要です。

センター試験と2次試験、どちらも対策していかなければなりません。

今の時期に重きを置くのは2次試験です。(センター試験の対策が疎かにならない程度に…)

しかし、大学ごとに問題の傾向は違います。

しっかり自分の行きたい大学を見据え、攻略していかなければなりません。

まだ間に合います!後悔のないように1日1日を大切に過ごして下さい。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は「定期テスト3回短期キャンペーン!」についてご紹介します。

いよいよ10月を迎え、過ごしやすい時期となりました。

勉強面において1年間で最も集中して成果を上げやすい時期と言えます。

そしてこの時期はなんと言ってもほとんどの学校で中間テストが行われるはずです!

そこで特に中間テストを控えた生徒さんに対し、

まずはトライの家庭教師の授業を3回お試しで受けることができる

というコースを設けました。

その上で引き続きトライでの勉強を継続して、

志望校に合格できた生徒さんんも毎年多くいらっしゃいます。

たとえば・・・

⇒ テストで結果を出して内申点を上げたい!

⇒ テスト勉強のやり方を1から教えてもらいたい!

⇒ 苦手な科目があり、その科目を徹底的に対策したい!

⇒ 今通っている塾のやり方だけでは心配!

⇒ 塾では対応できていない教科、理科や社会なども対策したい!

など。当てはまる生徒さんは是非一度トライの家庭教師の先生の授業を試してみませんか。

詳しいことが知りたい方、ご興味がある方はトライの

家庭教師プランナー・個別教室教室長にお気軽にお問い合わせください!

お待ちしています!!

『テスト対策3回短期コース』

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

早くも10月になってしまいました…。

みなさん、受験する高校は決まりましたか?

オープンスクールには行きましたか?

まだまだ悩んでいるという方、すでに受付終了している高校もありますが、

まだ間に合う!オープンスクールの情報 をお伝えします!

是非ご参考ください!

・岡山工業高校

実施日・・・10/22(土)※部活動のみ

締切日・・・10/7(金)予定

・東岡山工業高校

実施日・・・10/15(土)※運動部・文化部・授業見学・進路相談

締切日・・・10月上旬

・岡山南高校

実施日・・・11/19(土)※商業・国際経済・情報処理・生活想像・服飾デザイン

締切日・・・11/4(金)

・倉敷鷲羽高校

実施日・・・10/22(土)※未来創造

締切日・・・10/11(火)

・倉敷工業高校

実施日・・・10/29(土)※機械・電子機械・電気・工業化学・ファッション技術

締切日・・・10/7(金)

・玉島商業高校

実施日・・・10/22(土)※ビジネス商業

締切日・・・10/14(金)頃

・津山工業高校

実施日・・・10月下旬実施予定 ※機械・電子機械・電気・工業化学・土木・デザイン

締切日・・・10月下旬予定。詳細未定。

・玉野高校

実施日・・・11/12(土)※普通

締切日・・・10/19(水)

・笠岡工業高校

実施日・・・10/29(土)

締切日・・・10/14(金)

・笠岡商業高校

実施日・・・10/22(土)

締切日・・・当日随時受付

・総社高校

実施日・・・10/8(土)

締切日・・・締め切り設定なし。当日参加可。

(岡山県ホームページ参照)

高校選びは一生を左右します!真剣に選びましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

前回に続き今回も定期テストおすすめ勉強法 をお伝えします!

今回は 理科・社会・国語 についてです。

<理科>

暗記についてはとくに、実験の手順は必ず押さえるようにしましょう。

どの道具をどの順番で使うのか、なぜその順番なのか、

理由も言えるようにしておいてください。

用語については、見て覚えるだけでは不十分です。

なぜならわかったつもりになりやすいからです。

必ず、何度も確認テストを行うようにしましょう。

また、理解や計算が必要な分野については、

できるだけ多くの問題に取り組むことが重要になります。

また、1回のみではなく同じ問題を最低でも3回は解くようにしましょう。

<社会>

社会は完璧な暗記勝負です。

ですが、ただ暗記をしなさい!と言われてもなかなか出来ない方も多いと思います。

社会の暗記の方法で大切なのは、

想像力を膨らませ流れを掴んで覚えていくことです!

何の原因があって誰と誰の間で戦が起こったのか、

そのころの暮らしの様子はどのような状態だったのか。

すべてをリンクさせながら覚えていくととても覚えやすくなります!

ただ、流れをひとりで掴むのはなかなか難しいという子もおりますので、

是非その際には トライの無料映像授業「Try IT」 をお使いください!

<国語>

国語は、文章を読み解くことが大切です。

「読む」ことはしていても「読み解く」ことを出来ている人はなかなかいません。

是非、文章を読む際に段落分け接続語(「そして」「だが」など)に注目し

印をつけてみてください。

また、指示語(「それ」「このように」)が出てきた際には、

どこを指しているのかを書きこんでみてください。

これが第一段階です。

次に学校の問題集など解いたあとの見直しをしてください。

その際に、答えに対しての解説や文章構成について書かれていることを

しっかり熟読し、教科書へも書きこんでいきましょう。

ここまでして文章を読むことが国語の点数UPにはとても大切になります。

テストまであと少し!勉強に困っていた方は

是非今回ご紹介の方法をお試しください!

ただ、子どもたちそれぞれ性格が違うように、

勉強の方法にも合う合わないがあります。

トライでは面談など行い、最適な勉強方法などのアドバイスを行っております。

是非お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら