教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん!こんにちは!

2学期も半ばになり、そろそろ 中間テスト が始まる学校も多いのではないでしょうか?

トライには、ご家庭や生徒から テスト対策をしてほしい! という声を多数お伺いしています!

実は、2学期の学習範囲はどの学年もつまづきやすい内容がてんこもりなんです。

<中学1年生>

1学期までは小学校の延長戦。2学期は本格的に中学レベルの内容になってきます。

【数学】 1次方程式 ・ 比例反比例

小学校の頃に食塩水の問題に苦戦していた人は要注意です!

【理科】 光・音・力 ・ 状態変化(気体・水溶液)

計算問題も入ってくるので数学が苦手な人は要注意!

<中学2年生>

入試によく出る内容であり、多くの生徒が大きくつまずく内容です。

【数学】 連立方程式 ・ 一次関数

今までは1式でよかったのに2式から考えるようになります。混乱している人はいませんか?

【英語】 不定詞 ・ 動名詞

使い分けに混乱する生徒が多いですが、理解できていますか?

【理科】 電気 ・ 化学変化

化学変化は高校内容から落ちてきていて化学でつまずく人続出!

1学期にちょっと苦手意識が芽生えていた人、

1学期は理解できたけれど2学期に入ってつまづき始めた人もいるんじゃないでしょうか?

2学期のつまづきは今後の苦手意識にも3年時の入試にも大きく関わってきます!!

まずは今回の中間テスト!遅くとも期末テストには2学期の内容はしっかりと理解しておきましょう!!

学校によっては2学期の学習内容が違う学校もあります。

トライではそれぞれの学校・生徒のいままでの苦手に合わせたテスト対策プランも考えます!

テスト対策にお困りの方は是非お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら