教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

日々、日差しが強くなり、初夏の訪れを感じます。

季節の変わり目、体調を崩さないように気を付けてください。

 

さて、今回は、岡山県の中学受験の情報をご案内します。

参考にしてみてください。

 

 

【岡山県 中学受験が出来る学校はいくつあるの?】

 

岡山県の公立中学受験は、岡大付属中、岡山操山 、倉敷天城 、岡山大安寺

4校があります。

私立は、岡山白陵を中心に、岡山中、金光、朝日、就実など多岐にわたります。

 

偏差値の位置づけでも、上位層から中堅層まで幅広く存在しています。

外部の模試や、トライの「トライ模試」などの試験で、

自分のレベルや志望校までの実力差を測るのがいいでしょう。

 

 

【岡山県 中学入試の傾向は?】

 

各中学ともに学力試験が課せられます。

単純な教科ごとの試験以外に、適性検査形式の試験も存在します。

 

国語と社会の融合、理科や算数の融合、特殊算などが挙げられます。

 

また、国語の聞き取り問題などもあり、各中学の特性に合わせて対策をしていく必要があります。

 

 

【岡山県 中学校の雰囲気はどのように知ればいいの?】

 

一番のお勧めは、6月頃から行われる、「オープンキャンパス」を活用することです。

学校の入試担当者による入試の状況の紹介や、先輩方の部活のデモンストレーションなど、

中学校を知るにはいい機会になると思います。

 

詳細については、各中学校のホームページを確認ください。

この岡山県教育プランナーブログでも、追って紹介していきます。

 

皆さまが、いい受験をできるように、応援していきます!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら