教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは

今回は大学受験に備えて、大学選びのポイントをお伝えいたします。

 

「絶対に○○大学にいくぞ!」という

確固たる意志をもっていらっしゃる方もいると思いますが、

今回は「漠然と大学には行きたいけど、行きたい大学がわからない」という

生徒さんの為のアドバイスをさせていただきます。

 

 

1)やりたいことは決まっているけど学校や学部までは決めていない

 

まずは、

やりたいことに対してどんな選択肢があるのか

を知ることです。

 

専門学校に行くのか、4年制大学に行くのか、短大に行くのか。

教員免許のように資格を取る必要があれば、

当然その資格が取れる学校を選ばなければいけません。

その学校の合格率や就職率も参考にするべきでしょう。

このように、まず大まかな方向性を決めていきましょう。

 

 

2)学部までは決めているけど大学はどこにしようか決めかねている

 

当然のことながら、学力と相談ということになりますが

同じ学科であっても学校によって

ボーダーラインや必要科目がまるで違ってきます。

 

たとえば自分が数学が得意で、英語はどうしても苦手というのであれば、

数学で受験できる大学を探して行くということも可能です。

また、センター試験レベルであれば解けるけど記述形式は苦手ということであれば

センター試験利用で受験できる大学を選ぶということもできます。

 

 

ここに出したのは一例ですが、他にも近くの大学に行きたいであるとか

スポーツの強いところがいいなど、自分なりの基準からまずは大きく方向性を決め、

そこからどんな大学があるのか探していくと良いでしょう。

そのうえで、オープンキャンパスに足を運ぶなどして、行きたいと思える大学を決めていきましょう。

 

家庭教師のトライでは、生徒さん一人一人に合わせて

目標を決め、志望校を選び、そこに合格する為に何をどう勉強するか

までしっかりサポートさせていただきますので、お悩みの際は一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら