教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさんこんにちは!

今回は、冬休みの勉強法・高校受験生編です。

 

私立1期入試まであと1ヵ月半

県立入試まであと2カ月半。

 

この時期にやっておかなければいけないことについてお伝えします。

 

冬休み、この3つのポイントは必ず押さえてください。

 

 

1つ目は、理科と社会です。

 

冬休みが終わるまでに、重要語句の暗記は必ず終わらせておきましょう。

歴史は流れだ!地理はグラフだ!ただの暗記科目ではない!

そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。

しかし、流れにしろ、グラフにしろ、単語を覚えていないと意味がありません。

 

また、このタイミングを逃してしまうと、直前になって演習に使える時間が減ってしまうため

とても損をしてしまいます。

 

社会と理科の重要語句がまだ覚えられていない人はこの冬休みで覚えきってしまいましょう。

 

 

2つ目は、英語の文法の確認です。

 

特に「不定詞」「関係代名詞」の2つは基礎を復習しておいてください。

 

例えば次のような例文があったとします。

 

The dog which is running around is Mr. Ito’s.

 

この文章が、正確に訳せますか?

もし、訳せないという人は、もう一度、関係代名詞をやり直しましょう。

どこがどこを修飾しているのかがポイントです。

 

 

3つ目は、数学の計算練習です。

 

数学というのは、実は「式」さえ作ることができれば8割は正解しています。

入試前は、式を作る練習をなるべくたくさんするべきです。

 

しかし、せっかく作った式が正しくても、

計算を間違えて点数を落としてしまってはもったいないと思いませんか。

 

計算ミスで点数を落とすことがないように、計算の練習をしっかりと冬休みにしてしまいましょう。

 

 

これら3つのポイントを3学期に持ち越すことがないようにしましょう。

3学期に入ったら、過去問と演習問題に入れるように、冬休みに基礎を完成しておきましょう。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら