教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

新学年おめでとうございます。

いい形で、スタートダッシュを決められるように祈っています。

 

さて、今回はまさに「いいスタートダッシュ」を切っていただくために、

新中学3年生に、高校受験必勝のための年間スケジュールをまとめてみます。

参考にしてください。

 

 

【必勝スケジュール 夏までにやることは?】 

 

よく「夏は受験の天王山」と言われますが、夏から勉強を始める方も多く、

本当に差をつけやすいのは夏の前です。

夏を迎える前からコツコツと自分のペースでできるか否か、中学だけでなく高校での勉強態度や

定着に差が出ます。

 

今から全ての教科とは言いませんが、

「英語・数学はまとめておこう」、「得意な社会と英語はまとめておこう」

といった方法で構わないので、力をつけていきましょう。

 

倉敷市の方は去年までの2学期制ではなくなったので、年間スケジュールにも目を通しておくといいでしょう。

 

 

【必勝スケジュール 定期テストも忘れずに!】

 

これは当たり前のことですが、岡山県公立高校入試は「内申点も見られます。

苦手科目は本番までに克服をして、当日の学力試験で得点をするというのも戦略ですが

内申点もあったほうが安心できますし、本番の前に成功体験を積んでおきましょう!

 

なにも8割9割確保しなくてもいいです。50点が65点になるだけでも違います。

提出物を確実に出すだけでも違います、まずは取り組む意識から変えていきましょう。

ひとつひとつの小さな積み上げがあってこそ、大きな成果を出せるのです。

 

 

【必勝スケジュール 秋からは過去問を解いてみよう!】

 

いよいよ基礎が固まったら、実践をしていく必要があります。

その際に過去問が効果的です。実際の問題に触れることで、難易度や解く順番の理解も深まるので

どの単元から解けばいいかが、明確になります。

過去問に取り組むのは、まだ先の話ですが、必ず解いておくべきものであることは覚えておきましょう。

 

 

あなたのいいスタートダッシュの参考になれば幸いです。

新年度がんばりましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら