教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、内申点アップの秘訣について、お話しします。

 

内申書は、中学3年間の成績が5段階評価で評価されます。

高校受験において、内申書の評価はとても重要なものになります。

 

では、内申点をあげるにはどうしたらよいのでしょうか?

 

一般的には、

授業態度・提出物状況・定期テストが総合的に評価されます。

 

つまり、定期テストの点が思うように取れなくても、

提出物を出すのはもちろんのこと、ノートをきちんと取ることや、

手を挙げて発言をすることで、カバーできるのです。

 

先生に、「やる気がある」と思われること

「以前より変わった」「頑張ってる」と思われること!

これが重要です!

 

それでは、

提出物を出さなきゃいけないけど、授業がわからなくて宿題ができない

ノートの取り方がわからない…自信がなくて手を挙げて発言ができない

などの悩みを持っている人は、内申点アップを諦めるしかないのでしょうか?

 

いいえ、そんなことはありません!

分からない問題は、分かるようになればいいのです!

 

授業が分からないなら、その理由を探りましょう。

どこから自分がつまずいているのかを見つけることから始めましょう

 

しかし、自分がどこでつまずいているのかを見つけるのは、とても難しいことです。

トライの教育プランナーは、お子さま一人ひとりの性格を把握した上で、

最適な内申点UP・成績UPの方法をご提案させていただきます。

いつでもご相談に乗りますので、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら