教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

本日は、春休みの過ごし方について

新高1のみなさんにお伝えしたいことがあります。

新高1のみなさんの多くは、進路が決まり、ようやく息抜きができている頃と思います。

高校受験本当にお疲れ様でした。

息抜きもとっても大事ですが、実は、この春休みに中学生の復習をしておくことも、

とても重要です。

なぜなら、

高校の成績は、入学して最初の成績でほぼ決まってしまうからです。

極端に聞こえるかもしれませんが、以下のようなデータがあります。



中学生の時だと、部活が終わってから、入試までにぐんぐん成績が上がる生徒が多いですが、

高校では、そのようなことがほぼ起こらないということが上の表からわかります。

高校入学後の学力は以下のように推移します。



高校に入ると、成績が下がる生徒も、上がる生徒もあまりいなくなります。

その理由は、科目の多さにあります



なんと、中学生のとき5教科7科目だった科目数が、5教科32科目にまで増えます。

せっかく受験が終わった皆さんには大いに休んでいただきたいのですが、

今から少しずつ復習の時間を取り、最初のテストでいい点を取ることが重要ということを

知っておいていただきたいのです。

最初のテストでいい点を取れば、その後も上位をキープできる可能性が高いです。

入学最初のテストで良い点を取ることが重要です。

高校受験が終わっても夏頃まで学習のペースが崩れないよう、

家庭教師、個別指導塾を続けてくださるご家庭が多いです。

他の学年のみなさんも、前学年までの内容に不安が残っておられましたら、

「一次関数だけ」「三角関数だけ」「英文法だけ」というご依頼でも構いませんので、

トライまでご相談ください。

皆さまからのお問合せお待ちしております。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら