教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

夏休みに高校生は補習があり、大変でしたね。

中学生は課題テストの対策はできましたでしょうか。

岡山県では9月に新学期が始まる人がほとんどですが、

岡山中学・高校は25日からと聞いております!

夏休み明けからいいスタートが切れるように

夏休み明けの新学期に向けて、これだけは準備しておきたいというポイントをお話します。

新学期に向けて押さえたいポイントは3つです。

①生活リズムを学校モードに戻す!

夏休みで生活リズムが崩れてしまっている方も多いのではないでしょうか。

新学期初日から直そうとすると身体がついていけません。

今から少しずつ早起きをして体を慣らし、

時間に余裕をもって気持ちよく学校に通えるよう生活リズムを整えましょう。

②最初の授業から「わかる」状態をつくる!

これまで勉強につまずいてきた子たちはここがチャンスです!

新学期からはまず授業の内容が「わかる」状態から気持ちよくスタートしましょう!

そのために、どうすればよいか。

最初の授業範囲だけ教科書を読んでみてください。

少し目を通すだけでも授業のとっつきやすさ・理解度に効果ありです。

③新学期の目標を明確にする!

新学期を終えたとき皆さんはどのようになっていたいですか?

目標を設定し、イメージを必ずしておきましょう。

目標あっての結果です。新学期の目標のイメージをしっかりと持ち続け、良い結果を手にしましょう!!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら