教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は「岡山県公立高校入試出題傾向(社会・理科)」です。

公立高校の入試が迫ってきております!

各教科の傾向を分析し紹介します。是非、今後の受験勉強の参考にしてください!

◎ 社 会

・大問5問。昨年度までと出題のバランスが変化しました。

日本史の出題が減り、その代わりに公民の出題が大幅に増加しました。

・地理に関しては従来通りでした。世界地理と日本地理が1題ずつ出題されていました。

時事問題を多く出していく流れになっているので、

来年以降も公民への比重が大きくなることが考えられます。

歴史は出来事の起こった時代や流れを問う問題が多いです。

語句だけでなく、説明させる記述問題が出題されています。

◎ 理 科

・大問5問、1問目に化学・物理・生物・地学の融合問題が出題されました。

今年度は遺伝の出題はなく、珍しく電磁石の範囲から出題されました。

化学反応式は今年度も変わらず出題されています。

・大問の最初に実験や資料などがまとめられています。

文章は長いですが、必要な部分は限られています。

どの部分が必要で、どこは不必要なのか、を見極めて小問にあたりましょう!

前回は国語・数学・英語の傾向についてお伝えしております。

傾向に合わせて、準備をしっかりと行っていきましょう!

定期テスト応援キャンペーン

Myトライコース

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら