教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライ岡山校です。


中間テストお疲れ様でした!

みなさん手ごたえはいかがでしたでしょうか?

受験生にとって、定期考査はかなり重要です。


中間テストが思うように出来なかった方々、しっかりと復習し期末テストで挽回しましょう。

2学期の期末テストは内申点を獲得するラストチャンスです!

最高の結果を残しましょう!


今回は各学校のボーダーについて紹介します。


岡山公立高校 ボーダー」で検索すると各学校のボーダーが出てきます。


しかし、ボーダーの点数と自分の点数をどう比べればいいのか分からない、という声を多く頂きます。

家庭教師のトライ岡山校を利用している、ある2名の生徒の志望校を参考にお伝えします。

岡山城東高等学校 [普通] 275 / 350 → 得点率78.6%

岡山工業高等学校 [土木] 205 / 350 → 得点率58.6%


↑これが各学校のボーダー点数、つまり当日取らなければいけない点数です。

余裕を見て城東高校は8割、工業高校は6割を目指すべきでしょう。

そして岡山の県模試を受けた方は分かるかと思いますが、当日のテストは基本的に実力テストよりも難しいです!


実力テスト×0.9が当日の実力だと思ってください。


学校によって勿論異なりますが、城東高校の場合実力テスト約9割、岡山工業高校の場合7割弱必要です。

みなさん、夏明けの実力テストを思い返してください。

目標校のボーダーに比べていかがでしょうか?


冷や汗を流したあなた! まだ救いはあります。


トライのマンツーマン指導なら、過去問の傾向に特化した対策が可能です。

周囲の子達より、効率的に、最短ルートで、合格をつかみ取りましょう!


お問い合わせはこちらから↓

無料の学習相談 https://www.trygroup.co.jp/request/

トライの受験情報 https://www.trygroup.co.jp/exam/

プロ家庭教師 https://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら