教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県のみなさん、こんにちは!


今回は、大学別受験対策コースのお話をします。


大学入試では、センター試験の受験後に各大学別で2次試験を行っています。

2次試験では大学ごとに特色があります。


例えば、大阪大学の文系数学では、90分で3問の出題です。

3問中、空間ベクトル、三角関数、数列など1問は難問が含まれますが、2問の完答が必要となります。


今年(2019年度)は、過去にない球面からの出題でした。

この球面からの出題は、ここ20年間一度もなく、近年、他の大学では、2015年の京都大学の文系で出題されています。


球面の問題は理系ではよく見かける内容ですが、文系ではほぼ出題されない内容です。(センター試験には含まれない)


合格体験談①の大阪大学 外国語学部への合格実績がある先生は、『大阪大学でも出題されることを考えて、球面の授業を行っている』とのことでした。

このように、大学別で2次試験に違いと特色があり、この2次試験の対策こそが難関大学合格に一番重要です。


これこそ、マンツーマンでないとできないことです!

みなさんも是非、マンツーマン指導を体験してみてください。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら