教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

岡山県のみなさん、こんにちは!

日に日に暑くなっていますが、体調崩さず頑張っていますか?

  

そろそろ学校でも3者面談が行われて、

志望校についての話も具体的になってきたかと思います。

 

もしまだ決まっていない、という方は、

各学校のオープンキャンパスはぜひ行ってください!

 

  

それはなぜか、理由は二つあります。

 

①学校の雰囲気を味わい、進学のイメージを具体化させる

自分がその学校に通う姿をオープンキャンパスで想像して欲しいと思います。

そこから勉強のモチベーションアップ志望校の決定などにつなげられ

より明確に目標を意識することができます!

以前担当させていただいた生徒さんで、オープンキャンパスに行ったことで

揺れていた志望校が決まり、そこから猛勉強を始めたという事例もあります。

 

 

②同じ学校を受験するライバルを知る

相手を知らずして、競争には勝てません!

とはいえ、進学後に友人になる人も多くいます。

同じ目標に向かう、よきライバルとして、仲間として切磋琢磨できる存在として感じてほしいです。

 

各学校のオープンキャンパスの日程や特徴は、後日ご案内いたします! 

 

  

自分の目標が明確になるオープンキャンパスで未来予想図を鮮やかにしてみませんか。

勉強面でのお手伝いはトライで徹底的にさせて頂きます。

このページのトップに戻る

 

岡山県のみなさん、こんにちは。

みなさんもご存知の通り、6月は祝日がありません。

休みが少ない分、学校の授業のペースが止まることなく、どんどん進んでいきます。

勉強のリズムをつかんでいないと、あっという間に取り残されてしまいます!

 

でも、勉強のリズムってなんなのでしょう?

どうやったら身につくのでしょう?

 

継続は力なり」という言葉がありますが、

毎日コツコツ勉強するのって、意外と大変です。

 

そこで、勉強のリズムを作るトレーニングを、

トライではどのように行っているかをご紹介します。

 

トライでは、週間計画表(weekly plan)」というアイテムを先生に渡し、

お子さまの生活習慣を確認しながら、効率よく勉強するための1週間の学習計画表

作成してもらっています。

 

先生から指示された通りに勉強をこなしているうちに、

どのタイミングで何を勉強すればいいか、自分が今なにをすべきかが身につきます

 

勉強のリズム作りは、トライの優秀な教師陣に是非お任せください!

このページのトップに戻る

2014年6月26日

岡山県 AO入試対策

岡山県のみなさん、こんにちは。

今回は、AO入試についてのお話しです。

 

高校生のみなさんの中には、AO入試を検討している方が

少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

  AO入試とは・・・?

 

AO入試(アドミッションズ・オフィス入試)は、自己推薦に似た入試形態です。

学力では測れない個性豊かな人材を求めことを目的としており、

学力よりも目的意識や熱意・意欲を重視しています。

 

どうしてもこの大学で学びたい!」といった受験生の熱意が届いて、

従来の学力選考では諦めなければならなかった大学に入学が許可されたり

能力や適性に合った大学が選べるなどメリットがたくさんあります。

 

 

  岡山県でのAO入試

 

岡山県内には、AO入試を取り入れている大学が、

岡山大学、岡山理科大学、川崎医療福祉大学等、12校あります。

 

その中から、岡山大学教育学部のAO入試について、取り上げてみます。

 

<特徴>

①  面接(口述試験などを含む)の内容・課題などは6月末頃に公表して、

  受験生が早くから準備できるようにしている

 

②  過年度卒業生も出願できる

 

③  教員になるために必要な基礎的学力と幅広い教養の習得度をはかるため、

  「大学入試センター試験」を課している

 

などがあげられます。

 

また、教育学部以外では、「面接+小論文+センター入試」が課せられる場合もあります。

小論文対策も、面接センター入試対策も、是非トライにご相談ください!

経験を積んだプロの先生と、一緒に合格への道を歩みましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

前回は夏期講習を選ぶポイントご案内しました。

 

今回は、トライから夏のキャンペーンの情報をお伝えいたします。

 

昨年大変ご好評頂きました夏のキャンペーン今年も実施致します!

なんと、

8月末まで全てのコースにおいて授業料30%OFF!

(受付期間:7月31日まで)

 

・夏休みだけ指導回数を増やしたい!

・普段と違う科目の指導を受けたい!

・夏休みだけプロの先生の指導を受けたい!

 

など、色々なご要望にお応えしやすくなります!

 

この夏に向けて新たに家庭教師を始めたいという方

随時ご相談を受け付けております。

 

テスト対策をしたい、夏休みで苦手を克服したいという方も

お気軽に地域のトライさんまでお問い合わせください!

 

夏休みが終わったときに

「変われて良かった」と思えるように、最善の準備をしていきましょう!

 

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、内申点アップの秘訣について、お話しします。

 

内申書は、中学3年間の成績が5段階評価で評価されます。

高校受験において、内申書の評価はとても重要なものになります。

 

では、内申点をあげるにはどうしたらよいのでしょうか?

 

一般的には、

授業態度・提出物状況・定期テストが総合的に評価されます。

 

つまり、定期テストの点が思うように取れなくても、

提出物を出すのはもちろんのこと、ノートをきちんと取ることや、

手を挙げて発言をすることで、カバーできるのです。

 

先生に、「やる気がある」と思われること

「以前より変わった」「頑張ってる」と思われること!

これが重要です!

 

それでは、

提出物を出さなきゃいけないけど、授業がわからなくて宿題ができない

ノートの取り方がわからない…自信がなくて手を挙げて発言ができない

などの悩みを持っている人は、内申点アップを諦めるしかないのでしょうか?

 

いいえ、そんなことはありません!

分からない問題は、分かるようになればいいのです!

 

授業が分からないなら、その理由を探りましょう。

どこから自分がつまずいているのかを見つけることから始めましょう

 

しかし、自分がどこでつまずいているのかを見つけるのは、とても難しいことです。

トライの教育プランナーは、お子さま一人ひとりの性格を把握した上で、

最適な内申点UP・成績UPの方法をご提案させていただきます。

いつでもご相談に乗りますので、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!
 
今回は「野球が強い!高校選び」について、お話します。
 
今年度の春の中国高校野球ですが、

県代表として戦っていた高校がどこか、みなさんはご存知でしょうか?
 
今年度の春の中国高校野球の県代表は「関西高校」です!
 
結果としては、準決勝で広島県の広陵高校に敗れてしまいましたが、

関西高校野球部は実績がすごいのです!
 
ここからは、関西高校の野球部について、少し触れてみます。
 
岡山市西崎本町にある関西高校の野球部は、

甲子園に春9回夏7回の計16回、出場経験があります。(平成23年度までのデータ)

平成23年度の夏の甲子園では、ベスト4に輝きました!

また、平成21年度は、「岡山高等学校野球大会 1年生 優秀校」

「第113回秋季中国地区高等学校野球大会 準優勝」

「秋季岡山県高等学校野球大会 優勝」の3つの成績を残しています。
 
そんな関西高校野球部は、

野球を通じた社会に通用する立派な人間の育成を目標に、

「自立・礼儀・自己管理」を部訓とし、日々努力を重ねているとのことです。

<男を育て、男を磨き、目標は「全国制覇」>

かっこいいですね!
 
野球好きなあなたなら、関西高校は志望校の候補に挙がっているのではないでしょうか。

他にも、高校によって、強い部活動は異なりますので、是非、調べてみてください。
 
 
次回は「岡山県高校入試 内申点アップの秘訣」です!お楽しみに。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!
 
先日は夏期講座の選び方についてご案内いたしました。

塾で伸びる子、家庭教師で伸びる子

それぞれの特徴がわかっていただけたかと思います。
 
そしていよいよ
 
今年もトライの夏期講座が始まりました!
 
学校の授業が止まる期間だからこそ

普段できない復習しっかり時間を取っての自宅学習の習慣づけなどを行う

最大のチャンスです!
 
英語総復習夏休みの宿題のフォローなど

ご要望に合わせて一人ひとりのカリキュラムを作成いたします。

一気に遅れたぶんを取り戻しましょう!
 
 
さらに今年は
 
『トライ式夏合宿』と題して、
 
4泊5日~の泊まり込みの学習コースも用意しております。
 
勉強のみでなく、職業体験やバーベキュー、蕎麦うち体験などを行えるコースもありますので

興味のある方は是非お問い合わせください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!
 
中間考査が終わり、一喜一憂されている方も多いと思います。
 
点数の取れている方はこのペースしっかりキープ

点数の取れていなかった方は何がダメだったか見直していきましょう!
 
しかしどちらの場合でも

受けたら受けっぱなしでは意味がありません!

満点を取った方以外は、どこか抜けている点があるはずです。
 
今回は効果的なテストの振り返りについて紹介していきます。
 
まずテスト直しをする際に、
 
・解き直しても解けない

・落ち着いて解いてみたら解ける
 
のいずれなのかをきちんと把握しましょう。
 
◆「解き直しても解けない」場合は、

普段の学習の中で習得する=知識を頭に入れる】段階が弱い可能性が高いです。
 
◆「落ち着いて解いてみたら解ける」場合は、

【習熟する=演習して定着させる】段階が弱い可能性が高いです。
 
それぞれの場合で対処法改善すべき内容が変わってきますので

点数で一喜一憂するのではなく、
 
【何故点数がとれなかったのか】【どうやったら点数が取れるようになるのか】
 
まで考えて、テスト直しを行いましょう!
 
また

・何をして良いかわからない

・自分がどこが弱いかわからない

などでお困りの方も、是非トライまでご相談ください!
 
今ならまだ期末の対策に間に合います!

出遅れてしまった方はここで挽回していきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

6月になり、だんだん気温も上がっておりますが

皆様体調の管理は大丈夫でしょうか?

梅雨にはいると湿度も上がり、体調を崩しやすくなるので十分に気をつけてください。

 

さて本日は、「夏期講習を選ぶポイント」と題しまして、

受験生はもとより、それ以外の生徒さんも、この夏を有意義なものにするための参考にしてください。

夏休みまでまだ1月以上ありますが、十分時間のある今だからこそ、

じっくり考える材料にしていただければと思います。

 

一口に夏期講習と言っても、塾、個別教室、家庭教師など多くの選択肢があります。

では、どのように選んでいけばよいのでしょうか?

 

 

塾や1対複数の個別教室が合う生徒さんというのは

自分の分からないところを知っている生徒さんです。

 

自分の弱点を知っていれば授業形式でも自分に必要なものを取り入れることができますし

聞きたいことをキチンと聞くことができれば学習効果は高いといえるでしょう。

 

 

家庭教師が合う生徒さんは、

分からないところが分からない・先生に聞きたいけど聞けない

(聞くところが分からない、恥ずかしいなど)という生徒さんです。

 

また、自学のやり方が分からないといった生徒さんも家庭教師向きでしょう。

 

このように、同じ夏期講習でも向き不向きは必ずあるので、

ご自身やお子さまの特性を考え、最適な夏期講習を選択してください!

 

有意義な夏休みを過ごせるように今から準備しましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->