教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

二次試験の出願も終わり、二次対策のラストスパートの時期となりました。

今年の大学入試で何よりも印象的なのは、

東京大学が推薦入試、京都大学が特色入試を導入したことでしょう。

この事実は、大学側が求める人材が変化してきていることを表しています。

京都大学は特別入試を、

「高等学校における幅広い学習に裏付けられた総合力と学ぶ力および高い志を評価し、

個々の学部が定めたカリキュラムと教育コースを受けるにふさわしい学力と意欲を備えた者を選抜する入試」

と定義しています。

今後の入試では京都大学の例のように、

学ぶ力の重要性が高まっていくことが予想されます。

入試問題も知識のみを問う問題ではなく、理解力、考察力など

「考える力」を問う問題が増えることでしょう。

日々の学習でも、ただ知識を吸収するのではなく

自分で考えながら学習する習慣をつけていきましょう。

このページのトップに戻る

皆様いかがお過ごしでしょうか。

中学受験から、早1ヶ月半。

つまり、来年の受験まで残り10ヶ月半と刻々と時が進んでいます。

今年度の中学受験は

全体から見ると、そこまで倍率の差や試験内容については変わりは無かったように思えます。

今回は中学受験校の一部を紹介をしたいと思います。

「初芝立命館中学校」と「桃山学院中学校」について紹介します。

初芝立命館中学、高校は急速している国際化に、多様化する社会に即応できる優れた人材を育成し、

「夢と高い志、挑戦、未来創造」を理念とする学校です。

年々多くの生徒を立命館大学に排出し、また国公立大学への進学率も上がっている注目の学校です。

堺市の東区にある中学校なのでお近くの方は、是非チェックしてみて下さい。

また、桃山学院中学、高校は阿倍野区昭和町にある学校です。

最近は、京都大学、大阪大学など難関とする国公立大学や、難関私立大学への進学率が

急激にあがっています。

選抜コースと進学コースがあり、ひとりひとりに応じたコースが選べるので

気になる方は是非、チェックしてみてください。

また、説明会が5/7日にあるので、中学受験をする方は是非参加してみてください。

桃山学院中学、高校のように、説明会はどの学校にもあるので気になる学校があれば

是非参加してみてください。

トライはどの中学を志望する生徒様全てに、中学受験をサポートを行っているので

トライにも一度お問い合わせをください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。大阪のトライさんです。

今回のブログテーマは【大阪府 2016年度中学入試速報①】です。

本年度の大阪府の中学入試の分析をいたします。

まず、最難関7校ですが、灘、甲陽、東大寺が倍率が去年と比べ上がりました。

洛南男子、西大和男子、星光、洛星が下がりました。

灘、甲陽は去年倍率が下がった事が影響したのではないかと思われます。

洛南男子は一部灘、甲陽受験組が東大寺併願に流れたのではないかと予想されます。

また西大和男子は去年の入試で併願受験者が不合格者が増加し、

もはや併願校レベルではなくなってしまった事でチャレンジ組の希望者も敬遠した結果と思われます。

星光も去年の入試で安定性がくずれ、合否が読めなくなり、初日入試日程という事もあり、

安全策をとり、敬遠した家庭が出てきたのではと思われます。

中学入試では去年の結果が翌年の傾向に大きく影響されると思われます。

今年大きく倍率を上げたのは、須磨学園、帝塚山、帝塚山泉が丘、雲雀が丘学園、三田学園です。

近年の傾向として最難関を避け、入学後、手厚い教育をしてくれると言われている

上位偏差値の学校に人気が集まっていると思われます。

無理をして最難関を狙うより、確実に合格し入学後6年間で学力UPを期待できる学校に

受験生が流れている傾向が見られます。ここ近年、帝塚山の人気が高まっているようです。

帝塚山泉が丘は去年の倍率1.5倍から今年4.1倍と大幅に志望者を増やしました。

逆に大阪桐蔭学園が今年大幅に倍率を下げてしまいました。今後の巻き返しに期待したい所です。

またこれから大学受験の結果が出てきますが、来年の中学受験に大きな影響を与えるものと思われます。

トライでは大阪府の中学受験対策のお手伝いもしております。

マンツーマンならではの強みを生かした指導を期待して頂きたく思います。

興味がある方は是非一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

大阪府の次期受験生・次期中学1年生の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライです。

多くの学校でそろそろ学年末のテストが始まります。

しっかり対策を行い、準備してください。

そして学年末テストが終わったあとも気を抜かず、

来年度の受験に向けた準備をこの春は進めていきましょう。

トライでは、”春合宿”を開催します!

春合宿のテーマは、~非受験生を受験生に変えるきっかけを与える~スタートダッシュ合宿です!

トライの春合宿では、受験に向けた意識を高める時間をたくさん用意しています。

中学2年生には、大阪府の入試問題の傾向と対策・解説を行い、

高校2年生には、最新センター攻略・解説を行います。

受験の情報をなるべく早く取り入れておくことで、逆算して計画を立てることができます。

また、小学6年生向けには、中学1年中間テスト対策について紹介する時間を取っています。

中学生に必要な勉強を知り、スタートダッシュをきりましょう!

合宿の詳細はこちらです。

日程:2016年3月29日(火)~3月31日(木)・・・2泊3日

場所:ANAクラウンプラザホテル神戸

対象:中学2年生、高校2年生

トライをご利用いただいている皆さんはもちろん、

トライをご利用いただいていない皆さんも参加できます。

定員になると募集を締め切ります。

少しでも気になった方は、お近くのトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

大阪府の皆さんこんにちは!

今月末に学年末テストを控えている中学校も多いようですが

テスト対策は開始できていますでしょうか?

今回は入試としても特に大切な2年生の学年末テストの範囲でのポイントを科目ごとにお伝えします。

◆英語◆

・比較

①形容詞・副詞の原級→比較級→最上級の読み&日本語の意味がわかり、正確に書ける!

②比較の3用法の語順を把握して、訳すことができる!

③be動詞の文と一般動詞の文を見分けて書ける!

・受動態

①動詞の原形→過去形→過去分詞形の読み&意味を理解して書ける!

②be動詞の使い分けを理解する。

◆数学◆

・確率

①樹形図を利用して確率を求められる!

②サイコロ、コイン、カードなど各問題のパターンに慣れる!

③2つのサイコロを同時に投げる問題など②の応用問題に挑戦!

2年生の範囲は入試でも6割出題される範囲となります。

今の段階でわからないままにしておくと

入試の直前に焦ってしまうことになります。

現段階での苦手範囲は今回のテスト前に少しでも出来るようにしていきましょう。

内容としても複雑な範囲なので家庭教師での指導で

1つ1つ解決していくことをお勧めします!

このページのトップに戻る

センター試験が16、17日に実施されました。
受験をした皆さん、お疲れ様でした。
 
今年のセンター試験の傾向はどのようなものだったのでしょうか?
 
◆国語
問題数や問題構成については大幅な変更はなく
評論の問題量が減少して昨年よりも易しくなっていたようです。
古文は『今昔物語』、漢文は『抱経堂文集』からの出題で
古文漢文それぞれ1題ずつという構成に変更はありませんでした。
 
◆数学
数ⅠAは新課程特有の内容を多く取り扱った問題が多かったり
数Ⅰの設問数も昨年の17から23へと大幅に増加していました。
問題構成が大幅に変化していましたので
平均点も昨年より下がることが予測されます。
 
数ⅡBについては出題傾向に変更はありませんでしたが
問題量がやや減っていました。
 
◆英語
問題数は昨年から変更はありませんでしたが
第5問の長文問題が物語文へ変更になっていました。
長文読解では人物関係や場面把握の幅広い領域が
問われる問題となっていました。
 
特に数学は大幅な変更もあり自己採点の結果で一喜一憂はするかと思いますが
気持ちを切り替え二次試験へ備えていきましょう。
 
お困りの点があれば是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府の中学2年生、高校2年生の皆さん
こんにちは!

3学期は、3年生の0学期と言われています。
もう4月から皆さんは受験生です。
受験に向けた目標を持ち、計画を立てて、勉強を進めていくことが必要です。

トライでは、次期受験生の皆さんのサポートとして”トライ式春合宿”を開催します!

春合宿では、①学力レベルを把握する、②志望校を決める、③年間の学習計画の立て方を知ることができます。

①学力レベルを把握する。
今の自分の状況を再度把握することはとても重要です。
苦手分野をみつけ、何を勉強しないといけないのかを明確しましょう。

②志望校を決める。
グループワークを通して、志望校について調べる時間を取ります。
どんな学校があるのか、受験科目は何かなど受験に向けた意識を高めましょう。

③年間の学習計画を立て方を知る。
受験に向けて、自分には何が必要なのか年間を通した学習計画が必要です。
合宿後、再度教育プランナーと教室長と受験までの計画を確認して進めていきましょう。

詳細は以下の通りです。

日程:2016年3月29日(火)~3月31日(木)・・・2泊3日
場所:ANAクラウンプラザホテル神戸
対象:中学2年生、高校2年生
費用:¥68,000円(税抜き)+テキスト代
※トライ非会員は10%UPになります。

春合宿について、気になることがございましたらお気軽にご連絡ください。

自分の現状を把握したい、受験までの学習計画の立て方を知りたい。
受験に向けてスタートダッシュしたい次期受験生をお待ちしています!

このページのトップに戻る

中学受験生の皆さん、お疲れ様でした。
受験の合否が出てると思いますが、合否関係なく、いい経験ができたと思います。

また、小学5年生は来年度の受験まで、1年を切りました。

今年の1年を充実できるよう、年間で計画を立ててください。

そのためには・・・
まず自分の苦手単元を把握しましょう!

算数に関しては、できない問題があれば、何の単元で躓いているのかが分かり、
どこまで振り返ればいいのかが大体分かるので、早めの把握をお勧めいたします。
(一般的には12月までは苦手単元の穴埋め、その後は志望校対策をします。)
また、志望校の問題の中から苦手な問題、間違えた問題を抽出し、苦手単元の把握することもおすすめです。
もしかしたら、過去問で傾向を掴めるかも知れません。

周りの子に勝ちたい!今から受験でも頑張りたい!というあなた。

遅くはありません!トライと一緒に頑張ってみませんか?

このページのトップに戻る

大寒波到来の中、中学1-2年生は、学年末テスト1ヶ月前、
いよいよ学年の総仕上げを迎えることとなります。

2学期に成績を落とし、何をどうすればいいのか分からないままあきらめモード
でいませんか。
ボーッと過ごしちゃうと、あっという間にテストに突入し、
最悪の結果で学年を終えることになってしまいます。
ペースダウンで終えるのではなく、今からペースアップ。ラストスパートです!

とは言っても、やっぱりどうすればいいのかわからず身動きが取れないようなら、
是非一度、ご相談ください。

完全1対1の個別指導、教師との二人三脚で課題克服に向けラストスパートをか
けましょう。

ご相談、お待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!
今回のブログテーマは『大阪府 春のキャンペーン受付中!!』です。
受験生の方はいよいよ大詰めですね。
今までの努力が報われるよう最後まで頑張りぬきましょう!
まだまだ受験は先の方も早いスタートを切ることで
志望

★★春のキャンペーン入会金無料!!★★
トライではこの春、多くの方にマンツーマン指導の良さを体感して頂くため、
入会金無料のキャンペーンを実施してます!
今年度合格実績のある教師をいち早くご紹介させて頂きます!

★★トライ式 春の勉強合宿★★
日程:2016年3月26日~3月31日(2泊3日)
対象:新中学1年生・新中学3年生・新高校3年生
場所:ANAクラウンプラザホテル神戸

★★志望校別にカリキュラム作成★★
・医学部受験対策コース
・難関国公立大対策コース
・関関同立対策コース
・公立高校文理科対策コース
・大阪星光中・四天王寺中・清風南海中対策コース

家庭教師のトライではお子様の志望校に向けて
専門のプランナーがオーダーメイドでプランニングを行ってます。
是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

前のページ

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら