教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライです。

6月も半ばとなりました。

6月には定期試験を行う学校がほとんどです。
 
今回は、定期試験普段の授業がどのように入試に関わってくるかについて

ご紹介します。
 
普段の授業や定期試験は受験とはあまり関係ないと思われがちですが、

内申点という形で入試に関わってきます。
 
秋田県では内申点は次のように計算されます。
 
主要科目 5教科×5段階) + (実技科目 4教科×5段階×2倍)=65点満点
 
ここでポイントになるのは家庭科や体育といった実技科目は2倍されるということです。
 
国語で4を取った場合の内申点はそのまま4点ですが、

体育が4であれば内申点は8点になるということです。
 
このように実技科目は入試には関わりがないと思われがちですが、差がつくポイントなのです。
 
実技科目に関してもしっかりと準備して定期試験に臨みましょう。
 
それに加えて全教科において重要なのが提出物です。
 
計画的に取り組み、必ず期限通りに提出するようにしましょう。

宿題にも自分なりの工夫を加えて取り組むことで、先生に熱意が伝わります。
 
定期試験や普段の授業も含め、勉強でお困りの方はぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら