教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ゴールデンウィーク中、青森県の桜がちょうど見頃を迎えています。

弘前公園の桜を復興のシンボルにしようという動きもあり、

観光自粛のムードがある中でも、連休中には多くの人出が見込まれています。

震災で被害を受けられた方も、桜の花を見て、少しでも心が落ち着くことを願っています。

 

話は変わりますが、昨年、八戸北高校三本木高校・附属中

5年間のスーパーサイエンスハイスクールに指定されました。

日本国内における、理数系離れ理数系の学力低下の深刻化を改善するための、1つのきっかけになれば良いと思います。

 

理数系科目のおもしろさは、人それぞれ異なると思います。

私が思う数学のおもしろさは、

『答えにたどり着くまでのルートはいくつもあるのに、答えはただ1つ』

というところです。

1つの問題を、関数を使って解くこともできるし、図形の知識を使って解くこともできる。

全く異なる分野のように見えて、実は大きなつながりがあることが多く、

勉強するたびに、数学という学問の奥深さを感じるのです。

 

もちろん、英語国語、そして理科社会についても同じことが言えると思います。

人によって、好きな科目、嫌いな科目はさまざまだと思いますが、

ちょっとしたことをきっかけに、嫌いだった科目が好きになったり

苦手だった科目が得意になったりするかもしれません。

 

完全1対1の指導でお子さまに接するトライの家庭教師が

そのきっかけになれたことも、これまで幾度となくあったと思います。

トライの家庭教師との出会いで、数学嫌いだった人が数学の先生に、理科嫌いだった人が企業の研究員に、

なんてこともあったかもしれません。

 

『思春期を迎えた息子さん/娘さんとのコミュニケーションが難しくなった』という

保護者の方からのご相談を受けることは多いのですが、

両者の間に家庭教師という中間年齢層のクッションを置くことで

『コミュニケーションが円滑になった』というお言葉を頂くこともあります。

 

家庭教師はお子さまの将来の方向性を決めることもある存在です。

トライでは、学歴や指導力だけではなく、人格や教育者としての考え方までを審査し、

皆さまに自信をもってお勧めできる家庭教師が揃っております。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら