教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年の夏は暑くなるそうです。

思い起こしてみると、昨年の夏も猛暑でしたね。

関東地方や関西地方だけではなく、被災地のある東北地方でも節電の動きが出ている中で、

夏はどのように勉強に取り組めばよいのか、少しアドバイスしたいと思います。

 

まずは、イス対策です。

イスに長い間座っていると、ズボンの中がムレてしまいますよね。

対策としては、『タオルを敷く』ことをオススメします。

ますます暑くなってきますが、効果は確かなので、お試しください。

 

次は、制服対策です。

すでに夏服になっている学校がほとんどですが、

男子生徒の中には、素肌の上にそのままYシャツを着ている人も多いようです。

しかし、Yシャツの下に1枚Tシャツやランニングシャツを着る

汗が吸収され、涼しくなります。

 

最後に、気持ち対策です。

『心頭滅却すれば、火もまた涼し』という言葉の元々の意味は

『無念無想の境地にあれば、どんな苦痛も苦痛と感じない』というものですが、

気持ちを強く持ち、気合を入れて勉強することができれば

暑い夏でも乗り切れるはずです。

 

最後のアドバイスが精神論というのは芸がないかもしれませんが

気持ちの強さは人に教えられて身につくものではありません。

少しずつ意識をして、暑い夏を乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら