教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



◇作文

1. 出題傾向

前期選抜の第七問において出題されている。

作文形式は、課題文を読んで自分の意見や考え、

その理由などを150字~200字以内で書くというものである。

2段落構成で書く形式でほぼ固定されているため、書きやすいのではないだろうか。

 

【平成23年度】

『日本の言葉~方言と共通語~』に関する文章やグラフを見て

第一段落にあなたが気づいたことを、第二段落に自分の意見を書きなさい。

 

【平成22年度】

『チンパンジーに見る助け合い行動』に関する文章を読んで

第一段落にあなたが注目したことを、第二段落に自分の意見を書きなさい。

 

【平成21年度】

『家事のルールについて実施した日米の高校生を対象としたアンケート』に関する文章やグラフを見て

第一段落に自分の意見を、第二段落にその理由を書きなさい。

 

 

2. 来年度の予想

同様の形式、制限字数での出題が予想される。

出題テーマについては、何が出題されるか予想するのは難しい。

課題文の文章量はさまざまで、グラフや表が入ることも予想される。

 

 

3. 対策

作文を書く練習のほかに、文章を読解したり、グラフや表から情報を読み取ったりする力も必要である。

入試の過去問題などを使って十分に練習すると良いだろう。

もちろん、原稿用紙の正しい使い方を身につけていることが、前提条件であることを忘れないようにしたい。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら