教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験における数学のポイントとしてよく言われるのが、時間配分時間の短縮化です。

センター試験はマーク形式なのですが、数学に関しては単純な4択問題などが

他の科目に比べて極端に少ないため、実際は記述形式と同じような計算過程

経ることになるものがほとんどです。

 

試験時間や出題形式、出題分野に関しては、ある程度の傾向がありますが

慣れていないと時間がかかりすぎてしまいます。

マーク形式の問題は部分点が存在しないため、途中計算の簡略化もポイントになります。

また、暗算の精度や定理・公式の暗記も時間短縮には必要な要素と言えます。

 

難関大学医学部医学科を目指す理系の受験生であれば

9割以上は取って当たり前、という風にも言われますが、問題は決して易しくありません。

ある程度の問題パターンの把握や、時間の使い方は問題を解きこむことで身につきますが

それを結果として安定させるには、それなりの熟成期間が必要だと思われます。

 

得意な単元の大問から解いたり、わからない問題は早いうちに見切りをつけたりと

自分の学力状況などに合わせ、独自の戦略を持って本番に臨むと良いでしょう。

試行錯誤ができるのも今のうちです。

失敗を恐れず、柔軟な発想で、入試本番に臨みましょう

 

アドバイスが必要であれば、いつでもご相談ください。

大学受験専門の教育プランナーや数学担当の教育プランナーが親身にアドバイスさせて頂きます。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら