教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



寒い毎日が続いていますが、風邪など引いていませんか。

昨年末(12月28日~)からインフルエンザが流行入りしたとの発表もありましたので

帰宅後のうがい手洗いバランスの良い食事睡眠時間の確保に努めましょう。

 

青森県公立高校入試においては、一部高校で面接試験が実施されます。

今回は、面接試験における心構えとして、2つのポイントを挙げますので

是非参考にして頂き、万全の状態で試験に臨むようにしてください。

 

 

【面接試験におけるポイント】

① 想定される質問を事前にピックアップし、対策しておく

→ どんなに本番に強く、対応力のある受験生でも、必ず準備しておきましょう。

  質問に対する回答は、文章ではなく、伝えたいことを箇条書きにしておく

  試験当日、機械的ではない自然な言葉で表現できるようになります。

 

<よく聞かれる質問事項>

○ 志望動機(必須)

○ 高校入学後の抱負(学業・学業以外)

○ 中学生活を振り返って(学業・学業以外)

○ 自分自身について(長所・短所・尊敬する人物など)

 

 

② 背伸びした回答はせず、ありのままの自分を表現する

→ 『短所を言うときは、それが長所にも聞こえるように言う』というようなことが

  以前はよく言われていました。

  短所が『飽きっぽいところ』であれば、『いろんなことに興味を持っている』、

  『決断力がない』は、『物事を慎重に判断する』という風に言い換えるという手法です。

 

  もちろん、自分自身の至らないところを、すべてそのまま言う必要はありませんが

  あまりに凝った良い方をしても、相手に伝わらなければ意味がありません。

  最近は、面接対策の本などもたくさん発行されており、回答に個性がなく

  『全員が同じことを言ってつまらない』という声が現場からあがっていると聞きます。

 

  面接は自己アピールの場です。

  奇をてらう必要は決してありませんが、自分の思いや熱意を自分の言葉で

  しっかり相手に伝えるということを心がけて、面接に臨むようにしましょう。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら