教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

例年の傾向通り、第7問で課題作文が出題されました。

資料を見て気付いたことと、それについての自分の意見を

2段落構成で記述する形式でした。

字数は150~200字以内で書くことになっており、配点は10点です。

 

 

【出題予想】

課題作文は、今後も出題が続くと予想されます。

特定のテーマについて、思ったことや自分の考えを自由に記述するのではなく

図や表、グラフなどの資料を含む文章を比較・分析して記述する形式

今後も引き継がれるのではないかと思われます。

 

 

【夏の攻略ポイント】

まずは原稿用紙の正しい使い方をマスターすることです。

同時に漢字の使い方や表現ミスをなくすことで、細かいミスを防ぐようにしましょう。

解答時間の目安は10分程度を目標にすると良いと思いますが

内容が伴う文章を最初から時間内に記述するのは、かなり難しいことです。

 

そこで、はじめは時間制限をせずに練習してみましょう。

書きたいと思ったことや、資料を見て気付いたことを箇条書きにしてみます。

間違いを恐れずに、まずは書いてみることが大切です。

そして箇条書きした文章があるていどできたら、それをつなげてみましょう。

『そして』、『また』、『しかし』などの接続詞を有効に使うようにすると

文章としてのまとまりが出てきます。

 

課題作文は練習次第で、誰でもうまく書けるようになります。

まとまった時間が取れる夏休みは作文練習にはもってこいの時期なのです。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら