教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

第2問の問3でモノコードの弦を用いた音に関する問題が、

問4で2方向にはたらく力につり合う1つの力を図示する問題が出題されました。

また、第5問において電流とエネルギーに関する問題が4問出題されました。

第7問は水の電気分解についての問題で、化学分野との融合問題でした。

第7問の一部の問題を除けば、全体的な難易度は基礎~標準レベルだったと思います。

 

 

【出題予想】

『光と音、力のはたらき・圧力』や、『運動とエネルギー』などの単元で

大問が構成されるようになると考えられます。

例年第2問が、物理分野と化学分野で成る小問集合となる傾向があるので

来年度に関しては、『オームの法則』『電流と磁界』などの単元が

第2問で問われる可能性が高いのではと予想します。

 

 

【夏の攻略ポイント】

大まかな出題予想があるとは言え、志望校合格をつかみ取るためには

『苦手分野をなくし、得意分野を創出する』ことが必要不可欠となります。

学校の授業が進まない夏休みには、苦手分野の克服を最優先に考えましょう。

 

特に物理分野は、生徒間の得点差が大きく開く単元と言えます。

基礎事項の確認をした上で、基礎問題の演習と反復を行いましょう。

同じ問題を繰り返し解くことは、理解を深めるとともに、知識の定着につながります

また、正解率が上がることは成功体験を生み出し、自信が持てるようになるのです。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら