教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

第2問で、水とエタノールの混合液の加熱についての設問と

フェノールフタレイン溶液についての基礎問題が出題されました。

また第4問において、マグネシウム粉末と銅粉を用いた燃焼の問題が出題されました。

第2問の小問集合は基礎的な問題で構成されていました。

第4問は基礎~標準、応用レベルまでバランスよく出題されていました。

実験手順の説明などに関する記述問題も2問ありました。

 

 

【出題予想】

電気分解・イオン気体の発生・区別などに関する問題が予想されます。

いずれも実験を基にした出題構成となることが考えられます。

第2問の小問集合では、実験でよく使う器具や溶液などについての設問もあるかもしれません。

 

 

【秋の攻略ポイント】

入試問題は実験を基にした出題構成となります。

しかし化学の実験は自宅ではできないため、学校の授業をしっかり受ける必要があります。

実験問題の攻略には問題演習だけではなく、『実際の経験』も必要です。

実験器具の名称や手順はもちろん、実験の意図や目的、その結果から考察できることなどについて

しっかりとノートにまとめて、理解するようにしましょう。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら