教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

第5問と第6問が公民分野からの出題でした。

第5問は、日本国憲法の基本原理間接民主制などについて出題されました。

基本~標準レベルの問題でしたが、全体的な難易度は決して低くありませんでした。

第6問は、家計・企業・政府のかかわりについて出題されました。

表や資料を参考にする問題が多く、解きやすかったのではないでしょうか。

 

 

【出題予想】

第5問が政治分野、第6問が経済分野からの出題と、

例年通りの出題傾向になると考えられます。

憲法条文の穴埋め問題や、三権分立の仕組みなどからの出題が予想されます。

また、地方政治のあり方や社会保障問題などについても

十分に理解し、準備しておくと良いと思います。

 

 

【秋の攻略ポイント】

学習指導要領改定の影響で、各校、公民の授業進度が遅れているようです。

理想的なペースとして、12月中に教科書の内容をすべて終え、

1月以降は地理と歴史の総復習及び過去問演習に入れると良いと思います。

そこで、必要に応じて学校の授業の先取りを行ってください。

社会全体の知識量のピークを入試本番にもっていくためには、

上記の学習ペースが最も理想的と言えると思います。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら