教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験が終わり、まもなく国公立大学への出願が本格化します。

うまくいった人、そうではなかった人など状況は一人ひとり異なりますが

現状をしっかりと受け止めた上で、2次試験や私立大学入試に臨むようにしてください。

 

今回は国公立大学入試における頻出単元について記載します。

教科は英語をピックアップしたいと思います。

参考にして頂き、残り1ヶ月に迫っている国公立大学対策としてご活用ください。

 

 

【国公立大学入試 頻出単元 英語】

○ 関係詞

長文読解対策および英作文対策などで、絶対に外せない単元となります。

関係代名詞と関係副詞の使い分けや、関係詞を使った関連表現などが頻出です。

また文法的な正誤判定問題などでもよく出題される単元です。

 

○ 仮定法

書き換え問題や並び替え問題などで頻出の単元です。

時制に関する間違いや、関連表現などでのミスによって他の受験生との差がつきやすいため

参考書などを使って、文法事項の理解に努めましょう。

 

○ イディオム

動詞のイディオムについては、市販の単語帳などを活用すると良いでしょう。

1つ1つの単語を何度も書きながら覚えるのは効率が悪いので、

毎日単語帳を見て覚える、というスタイルが良いのではないでしょうか。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら