教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



勉強は、教科書を読んだり問題集を解いたりすることだけではありません。

自分自身が興味を持っていることについて、独自に調べてみても良いのです。

このような勉強は、主体的に取り組むことで理解が進み、

通常の勉強よりも効果が高く、さらに従来の勉強にも良い影響が出ると言われています。

 

例えば歴史や科学に関することを調べてみようと考えたときに

最もやりやすいのは、地元の人物や工業製品などについて調べてみることです。

以下に、研究例をピックアップしますので、興味がある方は是非調べてみてください。

大がかりなものにする必要は全くないので、自分ができる範囲で調べてみましょう。

 

 

【青森県に関する歴史・人物 一例】

・ 棟方 志功 (板画家 : 青森市)

・ 太宰 治 (作家 : 五所川原市)

 

 

【青森県に関する科学 一例】

・ 原子力エネルギー

 (東通原発、大間原発、六ヶ所原子燃料サイクル施設)

・ 風力エネルギー

 (設置数は全国2位、総出力は全国1位)

 

 

自分なりの視点を大切にして、調べてみてください。

調査方法や研究方法をいろいろ試すことが、成功への道です。

今から調査を開始して、夏休みの自由研究として提出するのも良いでしょう。

是非、興味を持って取り組むようにしてください。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら