教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では、青森県公立高校の入試制度をご紹介します。

ご存知の方も多いと思いますが、注意点なども併記することによって

日々の学習ポイントについてもご紹介できればと思います。

 

 

【青森県公立高校 入試制度】

<内申点>

中1~中3の3年間の成績が反映されます。

5段階評価×9教科×3年分=135点満点で評価されます。

中学1年生の時から、定期テスト、提出分、授業態度などに力を入れましょう。

 

 

<選考方法>

○ 前期選抜

特色化選抜枠一般選抜枠があります。

特色化選抜枠では、学力検査や内申点に加え、特別活動を点数化したり

学校によっては実技検査などの結果も考慮して選考が行われます。

学校によって選考方法が若干異なる場合があります。

早めに志望校を決めて、効率良く勉強したいところです。

 

○ 後期選抜

英・数・国の学力検査に加え、内申点・面接・作文・小論文なども考慮します。

定員は全体の10~50%程度で、各高校が独自に設定します。

 

 

平成26年度の公立高校入試は、上記の制度で実施されますが、

現在の中学2年生が受験する時からは、入試制度が大きく変わります。

前期選抜・後期選抜の区分がなくなり、一括募集形式になることが検討されています。

特色化選抜枠と一般選抜枠はそのまま維持されるようですが

いずれにせよ、受験戦略が大きく変わることになると思います。

 

トライでは、生徒一人ひとりの現状学力や生活リズム、苦手単元などに合わせて

効率的な受験勉強をするための環境づくりやアドバイスを行います。

志望校合格を果たしたいとお考えの方は、是非ご相談ください。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら