教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3年生が部活を引退し、秋には新人戦を迎えます。

2年生は主力学年として、これまで以上に部活が忙しくなる時期ですが

『勉強と部活の両立』がしっかりと実現できるようにしましょう。

 

夏休みが明け、多くの学校では実力テストが行われたり

定期テストが間近に迫ってきたりしていますが、

この時期の勉強をおろそかにすると、今後大変な苦労をすることになります。

1日1日、少しずつでも良いので、自主学習に取り組んでください。

 

 

まずは、生活リズムを整えるところから始めましょう。

夏休み中のゆったりとした生活を改め、早寝早起きを徹底します。

勉強は早朝に1時間程度こなすようにして、夜の時間帯の負担を減らしましょう

夜は早めに就寝するようにすれば、自然と朝型の生活になります。

 

そして勉強内容については、当面は定期テスト対策を軸としましょう。

テスト前対策はもちろんのこと、テスト後の復習をしっかりと行います。

テスト最終日は部活動も再開すると思いますので、

復習や解き直しをしないままにする生徒が非常に多くなっています。

 

成績を上げるポイントは、『間違えた問題を次は間違えない』ということです。

テスト後の復習までを、テスト対策を考えるようにしてください。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら