教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



9~11月にかけて、各中学・高校では文化祭学校説明会が行われます。

特に高校の文化祭学校説明会は、志望校選びの大きなポイントなので

受験勉強で忙しいとは思いますが、積極的に参加するようにしてください。

 

志望校を決める上でのポイントにはいくつかあります。

入試の難易度、大学進学率、学校までの距離や登校時間は

多くの受験生が事前にチェックをしています。

 

また、上記の項目と同じくらい重要なのが、学校の雰囲気や校風です。

行事にはどのようなものがあるか、またそれらの行事の取り組み方はどうか、

生徒の自主性はどの程度まで反映されるのか、などのようなことは

パンフレットを見たり、説明を受けたりするだけでは、イメージすることができません。

やはり、一度自分の目で見て、経験してみることが大切だと思います。

 

1年後には、文化祭などの行事を、その学校の生徒として参加することを目標に

日々の受験勉強に取り組むようにしてください。

辛いことや苦労も多いかもしれませんが、今が正念場です。

もう一度気合を入れて、頑張っていきましょう。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら