教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期が始まって、約半分の期間が過ぎようとしています。

4月からの半年間では、思うような学校生活を過ごすことができましたか。

うまくいっていること、うまくいっていないことをしっかりと分析して

後半の半年間も頑張ってほしいと思います。

 

各学校では定期テスト実力テストが行われる時期です。

テスト前の対策は非常に重要です。

受験につながるだけではなく、今の自分の実力がはっきりします。

何点取れたか、ということだけに注目するよりも

今どこができていて、どこができていないのかという指標にしましょう。

 

 

【定期テスト対策のポイント】

① テスト前対策は2~3週間前に始める

一夜漬けの勉強は、テスト後にほとんど頭に残らないと言われています。

それなりの期間をかけて、じっくりと知識を定着させるようにしましょう。

 

 

② 基礎~標準レベルの問題を完璧にする

一部の応用問題にだけ時間をかけるのではなく、全体を見ましょう。

基礎~標準レベルの問題について、ケアレスミスをなくすことで

全体の点数を底上げすることができます。

 

 

③ テスト後の復習・見直しを徹底する

間違えた問題を次は間違えない、ということが重要です。

次のテストに向けて、しっかりと解き直すようにしましょう。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら